カテゴリ:Health&Beauty( 34 )

1食100円分の野菜

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要は、毎日ちゃんとというか、たんまり食べる、たんまりというのは、スーパーで100円分を野菜を毎食というのが目安!

がんばるぞー、野菜食べて、雑穀入りご飯食べて、あとは運動だなー。

ダイエットを楽しんでやれるように、いいろと勉強するのは楽しいです。

引き続き勉強しつつ、実践です!

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by moshimuku | 2018-05-12 20:14 | Health&Beauty | Comments(0)

食べるダイエット

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お米が痩せるサプリだったとは、、、
あっという間に読み終えちゃいました!

本の著者である相原ゆきよさんは、拒食症の方との出会いをきっかけとなってこの本を出版されたとのこと。

雑穀を混ぜた白米、野菜たっぷりのお味噌汁、三食ちゃんと楽しくお腹いっぱいたべること、ご飯6割、おかず4割を目安にするとお腹から痩せていくようです、やらなきゃだわ、早速!

また本の中で紹介されていた雑穀はここで購入できるようです。


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by moshimuku | 2018-05-04 18:16 | Health&Beauty | Comments(0)

グルテンフリーおうちカレー

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グルテンフリーなカレーを久々につくってみましたー。
おいしかったです!!

レシピはこんな感じ
①玉ねぎを炒める
②少量の水+塩こしょうをした鳥ひき肉をいれる、コンソメ入れる
③ホールトマト缶を入れる
④今回は小松菜を1㎝位に切り入れる
⑤全体が混ざりあったころ、カレー粉、ウコンを入れて完成!

いつもは、えのき、しめじ、ピーマン、ジャガイモ、かぼちゃ、ニンジンなどなど
あるもの、好みのものを入れてます、今回は小松菜をいれてみましたー。


HOTな食べ物教えて!




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by moshimuku | 2018-03-04 20:11 | Health&Beauty | Comments(0)

こんにゃく麺

こんにゃく麺シリーズをまとめて購入してみました。
そして時々夕飯に登場するというかたちで試してみようかと。

いま現在ですでに2種類試し済み、
焼きそばとラーメンを。

焼きそばには野菜と目玉焼きを、
ラーメンにはゆで卵と炒めた野菜と鶏チャーシューを
加えていただきました。

なかなかおいしかったです。
パスタもあるんですよね、いろんな味のものが。

おなかの調子も良くなるんじゃないかと期待をしてー。

今年こそはもう少し痩せたいなとも思っていて
自分にあったダイエット法を探してます。

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by moshimuku | 2018-02-25 17:45 | Health&Beauty | Comments(0)

久々のファスティング

2月の3連休に、自宅でファスティングにチャレンジ!
きっかけは「オリゴ糖」との出会いです。

これまで経験したことがある断食は断食道場なるもの(宿泊施設)に行き
いっしょに頑張る仲間がいるという状態で臨むスタイルのものでしたので
自宅でひとりで大丈夫だろうかと思いつつスタート。

金曜の夜ごはんはふつうに頂きました、但しアルコールは抜き。

土曜の朝から断食開始、ゆっくり寝ていたので実際に起き上ったのお昼ぐらい
お湯を沸かしオリゴ糖を通常の5倍を1食と置き換えゆっくりと頂く。
トイレへ何度か行き落ち着くと眠気が来て、昼寝タイム(ZZZ)、
体温が下がるのであたたかくして(湯たんぽ大活躍)。
目が覚めたらまたオリゴ糖→トイレ→寝る前にビタミン補給(ジュース)
昼寝をしっかりしたのにもかかわらず、眠気が来て
朝までぐっすり。

日曜は昼までは断食することに、その後は回復食をいただく。
火曜からの通常の生活に備えて。

回復食の1食目はおかゆと人参(生)をお味噌をつけて食べました。
2食目は豆腐を出しで煮たものと納豆、3食目は1食目と同じ。

そして火曜の朝が来て、通常モードに!

とはいえちょっと気にする感じで
朝昼兼用というかたちでフレッシュネスでスープとコールスローを頂きつつ
ミニハンバーガーをいただきました、笑。
※昼になってもおなかが減ってなかったので、朝昼兼用ということになりました

夜は鍋焼きうどん風のうどんと納豆にしてみましたー。
材料があるので明日も明後日もおなじメニューになりそうだー、笑。

なんとか自宅でのファスティングを終えてほっとしています。
感情などの変化や気づきについては別途書きます。

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by moshimuku | 2018-02-13 23:07 | Health&Beauty | Comments(0)

Shiro

すっぴん肌でいたいのですが、シミが気になりはじめてメイクしたほうがいいのかなと考えていたんですが。

素材との出会いをきっかけとした商品開発をされている「Shiro」というブランドに出会えたから、あきらめずにすっぴん肌を続けられるように努力しつつ、気になる部分はカバーすることにしました。

私が購入したものは、
「酒かす」素材を活かしてつくられた化粧水、美容液、フェイスクリームに
「亜麻」素材が活かされている、ベースネイルとネイル、ネイルリムーバー、そして「ジンジャー」でつくられたリップ、「タピオカ」でつくられたコンシーラ。

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早速ネイルにチャレンジ!
今夜から化粧水も試し始めたいと思います。






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by moshimuku | 2017-10-21 16:19 | Health&Beauty | Comments(0)

ぬか漬け

いろいろなお店、和食屋さん、居酒屋さんで食べた「ぬか漬け」がおいしくて、最近「ぬか漬け」にはまっていました。
近所のスーパーで買ってみたり、コンビニで買ってみたりと。

おいしくてついつい食べちゃうけど、体にはどうだろうと調べてみました。
なんと美容にも健康にもいい以下のような要素が含まれているとのこと!!

ビタミンB1(疲労回復効果)
ビタミンB2(代謝機能の活性化)
植物性乳酸菌(腸内環境の改善、美肌効果)

自宅で簡単に作れないかと調べていたら、「京料理 祇園ばんや」さんの無農薬ぬかにたどり着きました。
早速買ってみて試してみたいと思います。




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by moshimuku | 2017-10-08 18:45 | Health&Beauty | Comments(2)

読みもの

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今年は旅の誘いがおおく、毎月のようにどこかへでかけてます。

そして旅に出かける前には必ず図書館で旅用のガイドブックと旅友の本を借りています。

今回私が選んだのは、この5冊!

あれもいい、これも大事と、TVやネットの情報で美容や健康によいというものはたくさんあるようで、知りえる機会も多いのですが、自分にあったもの、続けられるものをみつけるのは、簡単じゃないですよね。

いろいろと試しながら、健康と美容に気を付けていけたらと思います。




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by moshimuku | 2017-07-30 19:11 | Health&Beauty | Comments(0)

香りの効果

昨年くらいからかしら、部屋にディフューザーを置いて香りを愉しむようになりました。
きっかけはなんだったのか、よく覚えてないんですが。

おだやかな気持ちになったり
さわやかな気分になったり
ほっとしたり・・・

香りってすごいなって単純に思うことが増えたので、調べてみたらこんな風に書かれていました。

香りはヒトの感情や行動、記憶を司る大脳辺縁系に直接働きかけ、さまざまな効果を与えています。 近年では研究により「香り」は身体に多くの効果があると化学的な作用も実証され始めています。

また香りによって効果が違うことも知りました。

たとえば樹木系のユーカリが、頭を明晰にし、高ぶった感情を鎮め、精神を集中させる効果があることや

ローズマリーは、疲労している時の無気力に効果があり、気分を元気づけ、心を強化し、頭を明晰にすることで記憶力をよくすること。


お気に入りの香りがみつかったら、それはもしかすると、なにかのサインかもしれません。
自分が抱えている悩みや状態を和らげてくれる、香りが救世主になるかもですよー。


ちなみにわたしの最近のお気に入りはオレンジ。
緊張をほぐし、リラックスさせてくれて前向きな考え方が出来るようにしてくれるようです。


最近のわたしは緊張しているというか、こうあるべきという自分の価値観にしばられすぎていて、リラックスできなかった・・・
言いたいことも言えない、そんな感じが続きすぎて疲れていました。


お酒にも酔えない感じー、酔っ払いたいなと思うけど、酔えない、みたいなことがよくありましたー。
少し落ち着いたら酒豪の友人を誘ってみるかな、笑。


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by moshimuku | 2017-04-19 23:11 | Health&Beauty | Comments(0)

満月に誓う

毎年12月ごろに人間ドックをうけており、毎年毎年来年こそはダイエットするぞーと思いつつ、具体的に行動できていませんでした。

今年ははじめて糖がすこし高いことを注意され「痩せれば低くなりますよ」と言われ苦笑したこともあり、ダイエットすることにしました。

今日は満月、ダイエットを開始するには最適っ。
つい最近買った「ワインでやせる!糖質オフのおつまみダイエット」という本を参考にいろいろと頑張ってみたいと思います。


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by moshimuku | 2016-12-14 22:20 | Health&Beauty | Comments(0)

つれづれなるままに


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