塩のチカラ

久々にじっくりと
いつも使っているカップを眺めたら茶渋(コーヒーとかワインとか)がついており・・・

わたしのうちには漂白剤はなく
どうしようかなとネットで検索してみたところ

「塩」で磨くといいとのことで、早速「塩」で磨いてみましたー
とれました、茶渋がすっきりと

塩のチカラに魅せられた週末でした!

この写真は会社近くの花壇に咲いており
ピンク色にひかれ思わずパッチっ

調べてみたらホトトギスという名の花で、
花言葉は秘めた意志ということ

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# by moshimuku | 2018-04-15 19:06 | ブログ | Comments(0)

おうちでチャーハン


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友人から福岡土産に明太子高菜をいただきました。
そのまま食べてもおいしいのですが、久々にチャーハンが食べたくなったので、いただいた明太子高菜をつかってチャーハンをつくることにしました。
チャーハンは中華屋さんいただくか、冷凍ものが定番かなと思いますが、私はよくチャーハンは学生時代から作っています。
ごはんと卵があればつくれるから!

私のチャーハンレシピはこんな感じです。
今回使った素材は、ごはん、納豆(パックについているたれもつかいます)、卵1個、たかなを小皿に一杯分くらい(好みで量は調整)、調味料はつかいません。

① まずはボールに卵を割り混ぜる
② ①ににあたたかいごはん(レンジでチンするごはんを使いました)を入れて混ぜる
③ 納豆についているたれを入れ納豆を混ぜ、②に入れて混ぜる
④ フライパンにごま油を入れそこに③を入れ、おはしで、ごはんをばらしていく感じで混ぜます
※ おはしでやるのがポイント、ごはんがぱらぱらとしてきたらOK
⑤ 高菜を混ぜてできあがり
※ 盛り付けたら仕上げに海苔など好みのものをふりかえるのもいいですね

久々におうちでチャーハンをつくって食べました、おいしかったです。



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# by moshimuku | 2018-03-11 15:21 | SHIMATSU | Comments(0)

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グルテンフリーなカレーを久々につくってみましたー。
おいしかったです!!

レシピはこんな感じ
①玉ねぎを炒める
②少量の水+塩こしょうをした鳥ひき肉をいれる、コンソメ入れる
③ホールトマト缶を入れる
④今回は小松菜を1㎝位に切り入れる
⑤全体が混ざりあったころ、カレー粉、ウコンを入れて完成!

いつもは、えのき、しめじ、ピーマン、ジャガイモ、かぼちゃ、ニンジンなどなど
あるもの、好みのものを入れてます、今回は小松菜をいれてみましたー。


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# by moshimuku | 2018-03-04 20:11 | Health&Beauty | Comments(0)

こんにゃく麺

こんにゃく麺シリーズをまとめて購入してみました。
そして時々夕飯に登場するというかたちで試してみようかと。

いま現在ですでに2種類試し済み、
焼きそばとラーメンを。

焼きそばには野菜と目玉焼きを、
ラーメンにはゆで卵と炒めた野菜と鶏チャーシューを
加えていただきました。

なかなかおいしかったです。
パスタもあるんですよね、いろんな味のものが。

おなかの調子も良くなるんじゃないかと期待をしてー。

今年こそはもう少し痩せたいなとも思っていて
自分にあったダイエット法を探してます。

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# by moshimuku | 2018-02-25 17:45 | Health&Beauty | Comments(0)

久々のファスティング

2月の3連休に、自宅でファスティングにチャレンジ!
きっかけは「オリゴ糖」との出会いです。

これまで経験したことがある断食は断食道場なるもの(宿泊施設)に行き
いっしょに頑張る仲間がいるという状態で臨むスタイルのものでしたので
自宅でひとりで大丈夫だろうかと思いつつスタート。

金曜の夜ごはんはふつうに頂きました、但しアルコールは抜き。

土曜の朝から断食開始、ゆっくり寝ていたので実際に起き上ったのお昼ぐらい
お湯を沸かしオリゴ糖を通常の5倍を1食と置き換えゆっくりと頂く。
トイレへ何度か行き落ち着くと眠気が来て、昼寝タイム(ZZZ)、
体温が下がるのであたたかくして(湯たんぽ大活躍)。
目が覚めたらまたオリゴ糖→トイレ→寝る前にビタミン補給(ジュース)
昼寝をしっかりしたのにもかかわらず、眠気が来て
朝までぐっすり。

日曜は昼までは断食することに、その後は回復食をいただく。
火曜からの通常の生活に備えて。

回復食の1食目はおかゆと人参(生)をお味噌をつけて食べました。
2食目は豆腐を出しで煮たものと納豆、3食目は1食目と同じ。

そして火曜の朝が来て、通常モードに!

とはいえちょっと気にする感じで
朝昼兼用というかたちでフレッシュネスでスープとコールスローを頂きつつ
ミニハンバーガーをいただきました、笑。
※昼になってもおなかが減ってなかったので、朝昼兼用ということになりました

夜は鍋焼きうどん風のうどんと納豆にしてみましたー。
材料があるので明日も明後日もおなじメニューになりそうだー、笑。

なんとか自宅でのファスティングを終えてほっとしています。
感情などの変化や気づきについては別途書きます。

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# by moshimuku | 2018-02-13 23:07 | Health&Beauty | Comments(0)