人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毒素を取り除くスカルプケア

生活の木で、お店の定員さんにススメられ
パンチャカルマオイルというスカプルケアを買いました。

今日それをはじめて使ってみました。
不思議な現状(変化)がありました。
いつものようにジムのスパに行き、
湯船につかる前にこれを頭のてっぺんに刷り込み
スチームサウナや湯船につかりながら、しっかり
汗をかきました、いつもよりもしっかりと。



髪を洗い、化粧室の椅子に座って
さあ髪を乾かそうとしたとき
カラダが急に重くなり喉が渇き動けなくなりました。
しばらくうつぶせにしていたら、楽になったので
普通に髪を乾かし、買い物までして
元気にうちに帰ってきたのですが。

なんだかあの重くなったことが嘘のように
とてもカラダが軽くなっていることに気がつきました。

とても不思議ですが、毒素がでていってくれたから
なんでしょうか、ぐいっと毒素がでていったから
びっくりしたんでしょうか、カラダが。

生活の木のホームページにはスカルプマッサージについて
こんな風に書かれています。

神経系の中枢である頭をマッサージすることで
神経系全体をリラックスさせ、精神面と肉体面の双方に効果あり
さらに頭皮の血行を促進するので、毛髪のケアにも使われるとのこと。
スリランカでは、複数のオイルを使って治療を目的として使われていると。

またこの商品については、こんな説明があります。
アーマの浄化を目的として行われるパンチャカルマの考え方を取り入れた、
アーユルヴェーダで最も一般的なヘッドマッサージオイル。

パンチャカルマとは、といういう考え方なのか
調べてみたところ、こんな風に書かれていました。

  アビヤンガといわれるオイル塗布療法など浄化を中心とする
  5つの療法を組み合わせたもの。

  アーユルヴェーダの数々の療法の中でも
  とても重要なもの。

  心身の毒素を根本から取り除き、
  (正確には、過剰になったドーシャを取り除く)
  一度ゼロにした状態から
  その人の本来あるべき体質のバランスへと
  生理機能を再構築する全身療法。

  アビヤンガ(オイルマッサージ)のイメージから
  エステやエステの延長と思われることも多いですが、
  そういう類のものではなく、医療行為。

  特定の病気の症状を治したり、
  和らげたりすることを目的に
  行われたりもしますが、
  それ以外にも、
  健康増進、若返り、美容のためにも
  行われたりもする。

  パンチャカルマを受けると
  ”本当の自分”が立ち現れてくるので、
  人によっては生活や人生が一変するとか。

今日のこの体験を通じて
私はアーユルベーダーにとても興味を持ちました。
まずはこのオイルのチカラをかりて、
定期的に毒素を排出するところからですが。

カラダが重くなったのはもしかすると長湯もしくは
おなかがすいていたのが原因かもしれないんですが(笑)。
次回は長湯を気をつけよっと!
by moshimuku | 2011-10-23 21:10 | ヘルスケア | Comments(0)
<< シャンプーコンディショナーも 履くだけで美脚効果 クロックスから >>