ブログトップ

Tears of joy

タグ:花言葉 ( 4 ) タグの人気記事

キモチ

閉じ込めては いられなくて
でも踏み込んじゃいけなくて
夢から覚めても欲しくなくて

時々ベランダの鉢植えに水やりをするように、枯れないように、いつまでも元気にわたしを励まし癒してねと話してみたり、占いをしてみたり

このキモチの行き場は何処へ、、、
血となり肉となり、育まれ進化していくのか

なんてことを考えてしまう今日この頃

夏バテ気味でおかしくなっているのか、きっと忙しすぎてつかれてるんだな、笑

袖触れ合うのも、何かの縁
縁は異なもの味なもの

何かを学ばないといけないんだよね、きっと、この出会いから私は
b0278455_21113929.jpg









[PR]
by moshimuku | 2017-07-28 21:11 | つぶやき | Comments(0)

プルモサス

b0278455_11173488.jpg
帰宅途中に寄り道したおしゃれな花屋さんで
「リューカデンロドン プリモサス」
という花を初めて知り

不思議なフォルムに魅かれてしまい、衝動買いしてしまいましたー。

うちにかえって花言葉を調べたところ
これぞシンクロニシティ

今の私の心情に寄り添ってくれているかのような花言葉
「閉じた心を開いて」
「物言わぬ恋」

不思議です。

今はつぼみの状態ですが、咲いた姿はどのような感じなんだろうと
いまから会えるのが愉しみです。


[PR]
by moshimuku | 2016-11-07 23:03 | MYブーム? | Comments(0)

オレンジ色のケイトウ

花屋さんに入ったら、目に飛び込んできたのは私が好きな色、オレンジの花でした。
ケイトウといえば赤色やピンク色のイメージだったのですが、なんとオレンジ色のケイトウがあるんですね。可愛らしさ以上に、凛とした個性的な印象に一目ぼれをしました。

花言葉をしらべてみると、
「おしゃれ」・・・独特の花型を「おしゃれな鶏冠」= 頭部の飾りに見立て、そこから派生したイメージ。

「風変わり」「個性」・・・こちらは花型をエキセントリック・ユニークととらえたもの。

「感情的」「色あせぬ恋」「情愛」・・・鮮やかな花の色から、燃える情熱や感情の高ぶりを連想。
とのこと。

玄関に1本、部屋の中に1本、しばらく愉しませてもらいます。

b0278455_22521880.jpg


[PR]
by moshimuku | 2016-10-17 23:16 | つぶやき | Comments(0)

オリヅルラン

激しい雨と風がおさまったので、ベランダに咲くオリヅルランを眺めると、さっきまでの激しい天気が与えてくれた恵みのせいかいつも以上に美しいっ!

あなたが植えてくれたオリヅルランがこうして今も元気にいきいきとしています。

b0278455_13182043.jpg

私のうちのベランダに来てから、ちょうど10年。

会社に入って初めての長期休暇をつかってイギリスのブライトンという街に行きたくて、パスポートを更新した時期だったのでよく覚えています、あれから10年いろいろなことがありました。

時が経つのは早いものですね、過ぎ去った日々に感じ得た全てが、今の自分を創っているのだと思うと、どんな思い出も記憶も愛おしくなります。

またパスポートの更新をしなくてはです。
10年ぶりに少し長めの長期休暇(大学を卒業してお勤めをはじめてから、一番長い休暇になりそう)をいただくことができそうなので・・・。

オリヅルラン(折鶴蘭)は3月11日の誕生花。
花言葉である「集う幸福」は、折鶴のような子株がたくさん集まった姿から、幸福を運んでくる縁起のいい鶴を連想してつけられたとのこと。


[PR]
by moshimuku | 2016-08-20 12:31 | 夏の出来事 | Comments(2)

つれづれなるままに
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30