タグ:気づき ( 5 ) タグの人気記事

自分探し

b0278455_11312161.jpg
わたしの好きの定義は、おおよそ持っている既存の価値観と合致すること、自分自身が認められていると感じたり、今の自分が何らかの形で求められていると認知することなのか。

またわたしの受け入れるという行為は、自分が持ち合わせない価値観や能力にいわば嫉妬に近い感情を持ちつつも、包含したいという欲求にうごかされているのではないかと。

自分にはない、持ち合わせないピュアさや、なんどもチャレンジに挑む勇敢さが、眩しくもあり、妬ましくもあり、、、。自分の中に取り込みたいと潜在的に感じているから、受け入れてしまう、いや受け入れたい(包含したい)と思っているのかもしれない。

好きとは、人それぞれの定義があり、いろんな意味を持つのかもしれない、いや、それがいたって自然なことかもしれないときづけたような気がする、まだまだ知りえていない奥深いものはあるとは想像しているが、いったん現時点の気づきとしてはこのレベルかな。

好きだと認識するところからはじまる出会いもあれば、受け入れることからはじまる出会いもある、どんな出会いもきっと自分が引き寄せ、自分に必要な縁なのだろう。

いろんな「縁」に感謝できるよう、いろんなことをポジティブに捉えられるようになりたい!!


[PR]
by moshimuku | 2017-09-19 12:33 | つぶやき | Comments(0)

自然な魅力

正直に生きるって、自然体ているって、むずかしい、、、

ときどき自然という言葉の意味を考えると愛おしくなるのはなぜだろう

自分らしくいる状態を自然というなら

自然消滅という言葉の意味は、自分らしさを消滅するということなのか、、

いやむしろ、自分らしい状態とはどんな状態なのかを探すことなんじゃないかと、私は思ったりします

自然であるというのは、ほったらかした状態、なにもしないことではなく、自分らしい状態を保ちたいという意思の表れかもしれないと

むずかしいけど
むずかしいからこそ、惹かれてしまう

ひとそれぞれが持ちあわせる
そのひとらしい魅力に

b0278455_11240732.jpg


[PR]
by moshimuku | 2017-06-15 12:20 | つぶやき | Comments(0)

本との出会い

近所にある図書館へ行ってみましたー。なんと先月から30冊もかりることができるようになったようです。

わたしは近々予定している旅のプランを検討するためのガイドブックを探しに行ったのですが、結果的にはこんなにも気になる本があり借りてきてしまいました、笑。

二週間後の返却期日までに読むぞ〜と!
どんな出会いが待っているのか、たのしみです。
b0278455_21285502.jpg


[PR]
by moshimuku | 2017-05-03 21:19 | ブログ | Comments(0)

目にうつるすべてのことはメッセージ

ユーミンの「やさしさに包まれたなら♪」が頭に浮かびます。

目にうつるものすべてがメッセージなんですよねー、
ちゃんと受け止めなくちゃ、そのメッセージを。
ちゃんと!

目にうつるもの、インプットが変わると意識が変わる、意識が変わると行動も変わる、行動が変わるとおのずとアウトプットも変わってくるんですよね。

変えようと思って変えたわけではないのですが、気が付いたら目にうつるものが変わってきている様に思います、ここ最近っ、とっても。

いろんな素敵な出会いに感謝です。

やさしさに包まれていると感じられる今日この頃。
同時にさみしさがじわじわと押し寄せてくる感がある今日この頃。








[PR]
by moshimuku | 2016-06-07 23:53 | 贈り物 | Comments(0)

二度目にきがつくことあるんですね

dTVで放映してます、最後から二番目の恋。
もう一度みてみました。

はじめてみたときには気が付かなかったことに目が行くというか

とても不思議な感覚との出会いがありました

今回は小泉今日子のナレーションが妙に心に響く

「さみしくない大人などいるだろうか」


「不幸せだからさみしいのではなく」
「さみしいから不幸せなわけでもない」


「人は一人で生まれてきてやがてひとりで死んでいく」

「つまり人生というやつはもともとさみしいものなのかもしれない」


ヒトとの出会いも同じかもしれない
また会えば新しい気づきが得られる

気付きが得られるとまた会いたい
会いたいと思うのかもしれない


あの時、気付けなかった魅力に
もう一度会うことができたら、気づけるかもしれない


見落としている
見逃していることって
結構あるんじゃないかって


気付くって、人が持っているすてきな能力だったりするのかなって


わたしもドラマの主人公のように環境を変えることができたらいいんだけど
引っ越すのは色々な意味で難しそうだから部屋の模様替えでもしようかな


[PR]
by moshimuku | 2016-05-08 21:06 | TV&Movie | Comments(0)

つれづれなるままに


by moshimuku
プロフィールを見る
画像一覧