タグ:掃除 ( 4 ) タグの人気記事

断捨離効果!?

断捨離はなんとなく気が向いたときに、これまではして来ましたが。

昨年と、今年は真面目にしっかりと時間を確保して断捨離をしました。

昨年は、とにかく大物を捨てる、明らかにダメダメな感じを脱する、いつでもウチ飲みができる状態をつくりました!

今年は私自身が暮らしやすい、持っているものをすべて把握できていて、探し物をする時間をなくす、私がウチでくつろげる状態をつくりだすことが目標。

まだまだ捨てるものもあります、捨てた後には、整理整頓の工夫、掃除への興味関心がうつることが予想できます。

断捨離をしてよかったなと思うことは、部屋がスッキリしたことはもちろんのこと、なにより自分が何を大事にして、何にこだわっているのか、また何がしたいのか、などなど、心へアクセスできたことが大きいなと。

私の友人はなんと断捨離を通じて、恋するパワーと勇気をもらったようです。

断捨離効果は、物理的にも精神的にもあるようで、余白をつくる、余裕を生み出す、みたいな感じでしょうか。

私の断捨離はまだまだ終わってません。
愉しみながら続けます!


b0278455_00294042.jpg

これは昨年のクリスマスイブにいただいたランチメニューのデザートの写真です。余白がたくさんありますよねー、私の部屋もこうなるといいなと。

[PR]
by moshimuku | 2017-05-09 23:50 | 自宅ホテル化計画 | Comments(0)

片をつける

今日は台所の断捨離をおともだちに助けてもらいながらやり遂げました。

お掃除と整理整頓の手順はお任せし、わたしのミッションは唯一捨てるものの判断!

思った以上に、こだわっている、執着していることがたくさんあることに気づかされるとともに、旅好きの私は自分へのお土産に買ってきた食器をとても大事に長年使っていることなどから、自分の好みと向き合うこともできました。

スッキリとした我が家の台所、きもちいいです!

ウチ飲み、ウチご飯がこれまで以上に愉しくなりそうです。

b0278455_19384001.jpg


明治神宮のご神木のパワーをいただいたおかげで、サクサクと判断ができたように思います。

また近々お礼参りに、うかがいます。


[PR]
by moshimuku | 2017-05-04 19:26 | 自宅ホテル化計画 | Comments(0)

GWの過ごし方

GWの初日(29日)は、昼間はビール工場の見学とウォーキング!
夜はビストロディナー&ナイトウォーキングをたのしみましたー。

2日目の今日はいつもより念入りにトイレと玄関、部屋も床を中心に掃除しました。
スッキリしました、お掃除もやんなきゃですね、たまにはちゃんと、笑。

GW中に断捨離やります!
キッチンはおともだちにやってもらえることになっているのでー(感謝です)、私はその間にクローゼットのなかにしまいこんでいる雑貨類を片付けます。

あとは何しようかな~、おうちごはん&ウチ飲みをたのしむ感じかしらね。

GW明けたら、しっかりと仕事も遊びもたのしんでできるように、
おうちの環境を整えます。



[PR]
by moshimuku | 2017-04-30 23:32 | 自宅ホテル化計画 | Comments(0)

断捨離

わたしは、自分の家の断捨離は苦手で・・・
自分が何を持っているのか、そもそもわからないという危ない状態でして

昨年は片づけ上手な友人とお掃除上手な友人のチカラを借りて
大きなもの、目についているものを捨て、大掃除をしました!

そのおかげで、新しい機会を得ることもできましたー。

今年はさらに、小さいが目につかないもの、しまいこんでいるものを整理し、断捨離第二弾を行うことにしましたー。

最近とくに宿泊する来客が増え、2階にある倉庫から布団を出し入れすることが億劫になっていたこともあり、布団をクローゼットにしまえたらいいなと思うようになっていました。

整理上手な友人のチカラを借りてやりました!ひとりでやろうとしたときは難しくてあきらめようと思っていましたが、あっという間に布団がクローゼットにしまえる状態となりました、感謝です。

つぎは洗面エリアと文房具などをしまっている棚の断捨離にチャレンジです!

モノへの執着を捨てて、身の周りをキレイにするだけでなく、心もストレスから解放されてスッキリ。

必要もないもの、使わないものを手放すことで、本当に必要なもの、自分にとって本当に価値のあるもの、大切なものがみえてくる。不思議ですよねー!


[PR]
by moshimuku | 2017-04-19 23:37 | 自宅ホテル化計画 | Comments(0)

つれづれなるままに


by moshimuku
プロフィールを見る
画像一覧