タグ:アンチエイジング ( 6 ) タグの人気記事

読みもの

b0278455_18274275.jpg

今年は旅の誘いがおおく、毎月のようにどこかへでかけてます。

そして旅に出かける前には必ず図書館で旅用のガイドブックと旅友の本を借りています。

今回私が選んだのは、この5冊!

あれもいい、これも大事と、TVやネットの情報で美容や健康によいというものはたくさんあるようで、知りえる機会も多いのですが、自分にあったもの、続けられるものをみつけるのは、簡単じゃないですよね。

いろいろと試しながら、健康と美容に気を付けていけたらと思います。




[PR]
by moshimuku | 2017-07-30 19:11 | Health&Beauty | Comments(0)

アンチエイジング

いまの日本人はタンパク質や食物繊維は、意識してもっととったほうがいいようです。

またいまは和食ブームだそうですが、世のなかでいう和食とは(定義は)、日本の家庭で慣れ親しまれており、食べ続けられているものとのことで、カレーやハンバーグなどもそれにあたるそうです。

アンチエイジングには和食ではなく、「日本型食事」というのがおすすめだとか。あと、朝ごはんは一日のスイッチを入れる役割になっているため食べたほうがいいということ。またファイトケミカルという栄養素は細胞を若返らせる働きがあるため積極的にとってほしいとのこと。

実はこれらのことは、堀知佐子先生の「今日から変わる!若返り食生活」という本の出版イベントにてお話をきいて知りえたことです!

ざっと読ませていただいたのですが、まだまだしっかり読んでないので、これから読みます!
普段の生活に活かさなくちゃです。



またこんなお話もされてました。

日本では「旬」という言葉がよく使われますよね。
その食材が食べごろを迎える最盛期があり、市場に多く出回ることから、手に入りやすく値段もお手頃になるため、食材を気軽に楽しめます。旬の前には初物、出始めのものをいただくことを「走り」といい、逆に、旬が過ぎてもうそろそろ終わりという食材を惜しむことを「名残」といわれています。

去り行く季節を惜しみつつ、来年また会えることを心待ちにする。
とっても風情のある愉しみ方を日常的にやっているんですよねー。
[PR]
by moshimuku | 2017-01-29 22:14 | MYブーム? | Comments(0)

きれいになる本



この本と出会って

普段なにげなくやっていることがいいことなんだということを知ることで、食事をつくること、食べることがこれまで以上にたのしくなったり
野菜の色ってこんなパワーがあるんだということを知ったことより、深い興味関心へとつながったり、愛おしくなったり

わたしにとってはとってもいいことづくめでした!

野菜とくだもののパワーをたくさんいただいて
きれいになるぞーっと思わせてくれる本ですよー。


[PR]
by moshimuku | 2016-10-22 00:23 | Book report | Comments(0)

女子力アップメニュー

女子力アップに効くメニューにて、自宅で女子会をしました!

私が準備したのは、トマト鍋のみ。
シャンパンに、パンに、パテに、チーズにと素敵な前菜はお友達がもってきてくれましたー。

トマトにはビタミンがたくさん含まれており、トマトの赤い色の素である「リコピン」は抗酸化作用を持つ栄養素としても有名。

トマトをたくさん食べることで体内の抗酸化力も高まり、シミやシワの予防・老化対策にもつながるとか。またトマトは加熱するとリコピンが吸収されやすくなり、体が温まるので代謝も自然にアップするとか。

とうことを知ったので私は最近ミニトマトをフライパンで炒めてからいただくことにしています!

トマト鍋に入れる具材は
たまねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリー、アスパラ、ズッキーニー、なす、キャベツ、しめじ、などなど。

私は器にもってから、チーズをかけるのをお勧めしています。

締めはサラダ用のゆで時間が短めのパスタやご飯でリゾット風がおすすめかなー。

女子力アップメニュー、癖になりそうです。
これからの季節、鍋はいいですよねー、またやりたいな、こんな感じで。



[PR]
by moshimuku | 2016-10-17 22:15 | SHIMATSU | Comments(0)

夏らしい即席めんのアレンジ

昨晩は友人の自宅で江戸川の花火+思いっきりお酒をたのしみました。
花火があがりはじめてから、終わるまで、花火から目を離さず見続けたのは、初めてかもしれないです。

ちょうど友人の自宅のベランダから花火がよく見えるんです、さえぎる建物もないですし、花火とあわせて東京の夜景もいっしょにみれるので、とっても贅沢なんです。
「しばらくここから引っ越さないと思うよ」と友人が話していたので、来年もお邪魔できたらうれしいなーなんて密かにおもっていたりします。

おもいっきり飲んだお酒がなかなか抜けず、さっぱりしたものを食べたいなとおもい冷蔵庫にあるものと備蓄品をみてメニューを決定!

昨年の今頃、シークワーサの代わりにレモンで同じようにして食したことを思い出し、アンチエイジング効果のある「大葉」と、皮に栄養がおおいといわれている「シークワーサー」を丸ごと食べる、サッポロ塩ラーメンのアレンジ。

b0278455_20125850.jpg
美味しかったです!

[PR]
by moshimuku | 2016-08-07 20:15 | SHIMATSU | Comments(0)

アンチエイジングクッキングセミナー

きままな京都旅から帰ってきた次の日(6/26)に、友人のお誘いでアンチエイジングクッキングセミナーに参加してきました。

最近ごぶさたになっておりましたが久々の「SHIMATSU」カテゴリのアップになります。

セミナーで教わったことは、オイルのつかいかた、オイルの種類、オイルを上手につかうことでアンチエイジングにつながるということ。教わった後にオイルをつかったメニューを愉しませていただき、帰りにはお土産にオリーブオイルまでいただいちゃいましたー。なんとこれだけ盛りだくさんで、3000円でしたー、素敵でしょっ。

この素敵なセミナーは、NHKのまる得という番組で「健康と美容に役立つ!オイルの賢い使い方」に出演されており、「ル・リーフ」のシェフでもある堀知佐子さんが企画されたものです。

またこの番組はとても好評だったことより7月18日(月)から再放送されるようです、みなくっちゃです、録画します。

月曜から木曜 午後9時55分から10時00分まで
再放送は翌週の月曜から木曜 午前11時55分から12時00分まで

「健康と美容に役立つ!オイルの賢い使い方」
第一回(7/18)
 亜麻仁油・えごま油
第二回(7/19)
 オリーブオイル
第三回(7/20)
 ごま油
第四回(7/21)
 菜種油
第五回(7/25)
 ココナツオイル
第六回(7/26)
 米油
第七回(7/27)
 魚油
第八回(7/28)
 バター

これからも機会をみつけて、愉しみながら、健康的かつ経済的に食事をたのしむための勉強を続けていけたらいいなと思います。


[PR]
by moshimuku | 2016-07-11 21:04 | SHIMATSU | Comments(2)

つれづれなるままに


by moshimuku
プロフィールを見る
画像一覧