ぬか漬け

いろいろなお店、和食屋さん、居酒屋さんで食べた「ぬか漬け」がおいしくて、最近「ぬか漬け」にはまっていました。
近所のスーパーで買ってみたり、コンビニで買ってみたりと。

おいしくてついつい食べちゃうけど、体にはどうだろうと調べてみました。
なんと美容にも健康にもいい以下のような要素が含まれているとのこと!!

ビタミンB1(疲労回復効果)
ビタミンB2(代謝機能の活性化)
植物性乳酸菌(腸内環境の改善、美肌効果)

自宅で簡単に作れないかと調べていたら、「京料理 祇園ばんや」さんの無農薬ぬかにたどり着きました。
早速買ってみて試してみたいと思います。




[PR]
# by moshimuku | 2017-10-08 18:45 | Health&Beauty | Comments(2)

はなをり

行ってみたい宿があります!
芦ノ湖をみながら温泉につかったりご飯をたべたりと景色が素敵な宿「はなをり」。

小田原駅からホテルと小田原駅の無料送迎バスもあるとのこと。
チェックインからチェックアウトまでの時間をゆっくりと宿でたのしみたい感じー。

午前中にロマンスカーもしくは東海道で小田原駅まで行く。小田原駅から徒歩15分くらいのところにある報徳二宮神社へお参り。小田原駅近くでランチ、部屋で楽しむおやつやドリンクを買ってバスで宿へ移動。宿についたら、まずは温泉につかってごろごろ、夕飯タイムまでのんびりタイム。夕飯をゆっくりたのしんで早めに寝る。朝目が覚めたら(朝食前に)温泉につかる、朝食をいただいたら、チェックアウトまでゆっくりすごす。バスでまた小田原駅まで、都内でランチ、帰宅。

こんな感じかな、プランとしては。



[PR]
# by moshimuku | 2017-10-08 15:48 | いつかいく旅 | Comments(0)

10月7日 箱根へ

ことしも残すところ85日(年末まで85日)、今年が始まって280日目。
10月7日に箱根へ日帰りの旅をしてきましたー。

何度も足を運びたくなる魅力のあるところでした、またいつか行きます!

箱根はたくさんの温泉があり、江戸時代から愛されていた温泉地だったようで、この地で大名行列があったり、駅伝があったりするのは、歴史的な由縁のある土地だからなのかな。

七つの湯、それ以上の数の湯が箱根にはあるときいたことがありますが、箱根七湯というと、湯本、塔之沢、堂ヶ島、宮ノ下、底倉、木賀、芦之湯のことをいうようです。私はその歴史をしっていたわけではないですが、箱根湯本駅の駅改札にほど近いところにある売店でこのネーミングに惹かれ、購入しました。自宅に戻ってすぐにいただいたのですが、雄大な箱根の景色とおいしい空気を想起させる味わいでした(おすすめです)。


b0278455_14583975.jpg
今回の旅では、駅にほど近いところにある無料送迎バスのバス停からバスに乗り、「箱根湯寮」につかって帰ってきました。
景観をうまくいかした浴槽のデザインや配置、館内におかれた調度品のセンスのよさなどなど、また足を運びたくなる場所でした。
b0278455_14584162.jpg






























来年も同じころに、行けたらいいなと、来年の10月7日は日曜だからいけるかな。


[PR]
# by moshimuku | 2017-10-08 14:57 | いつかいく旅 | Comments(0)

噂のモーガン夫婦

WOWOWでやっていたので、観てみました!

主人公夫婦のテンポのよい会話に引き込まれ最後まで飽きることなく見終えます。
笑いあり、涙あり、テンポのよいリズム感と、観終わったあとにあったかい気持ちになれる映画です。

旅と同じくらい映画も好きだなとつくづく思う今日この頃、いろいろと教わることが多いからかな。



[PR]
# by moshimuku | 2017-10-08 14:48 | TV&Movie | Comments(0)

みつけましたー

優しい友達のおかげで、履いた瞬間から心地よいと感じられる不思議なスニーカーに出会えましたー。
これも縁結び開運旅行に行った効果かもと、思ったりしています。

まずはそのスニーカーのお話です。
私は比較的に足のサイズは小さく、幅も狭いのに、これまで自分の足のサイズより大きく幅もひろいスニーカーを履いていました、ずいぶん長い間、(笑)。見た目が好きだったんですよね、色合いとか形とか。

今年の2月にひどい捻挫をしたのですが、周りのひとはパンプスを履いていた時に捻挫をしたんだと思っているかもしれませんが、実はその見た目が気に入っているスニーカーを履いていて、階段踏み外して着地したときに捻挫をしたんですよー。

自分に合っているものを探すって結構大変なことなんですね。

あーあととっても偶然なんですが、私が大好きなキティと同じで、Reebokもイギリス生まれなんですねー、
どちらも日本の会社(キティはサンリオ、Reebokはアディラス)ですが。


次に縁結び開運旅行についてですが、これもまた優しい友達のおかげなんです。
時期や方角など、いろいろと調べてくれて、昨年末から今年とその友達とは3回も同じ土地を訪れています。

また私は別の友達ともその場所に足を運ぶ機会をもらい、昨年末からカウントすると4回も訪れています!
そうそう、その友達も私も、その土地での出会いをきっかけに生活を楽しむことができています。

旅から戻って調べてみると、旅先として選んだ土地は私たちにとって生活を楽しむことに効果のある方向だと知りましたー。
また「行動すること、動くこと」で見えてくるもの、気づけることがたくさんあることも。



[PR]
# by moshimuku | 2017-10-08 13:33 | ブログ | Comments(0)

つれづれなるままに


by moshimuku
プロフィールを見る
画像一覧