<   2017年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自然な魅力

正直に生きるって、自然体ているって、むずかしい、、、

ときどき自然という言葉の意味を考えると愛おしくなるのはなぜだろう

自分らしくいる状態を自然というなら

自然消滅という言葉の意味は、自分らしさを消滅するということなのか、、

いやむしろ、自分らしい状態とはどんな状態なのかを探すことなんじゃないかと、私は思ったりします

自然であるというのは、ほったらかした状態、なにもしないことではなく、自分らしい状態を保ちたいという意思の表れかもしれないと

むずかしいけど
むずかしいからこそ、惹かれてしまう

ひとそれぞれが持ちあわせる
そのひとらしい魅力に

b0278455_11240732.jpg


[PR]
by moshimuku | 2017-06-15 12:20 | つぶやき | Comments(0)

四ツ谷にて

b0278455_19505322.jpg


昨晩は少し早めにご飯を食べ、お酒も控えめに、胃の検査に備えました。

がしかし、病院の受付に診察券をだしたら、、、。

明日ですよね?

と言われちゃいましたぁ、笑。
やってしまいました、予約を入れた日にちを間違えました。

明日また来ます!
と笑いをこらえながら、お腹はグーとなるー。

昨晩は夕飯も早かったし、朝食を食べずに来てくださいと言われたので、お腹はぺこぺこ状態。

ステキなモーニングを探して歩いていたら、あじさいを見つけたので、写真を!

520円でこんなにボリュームのあるモーニングをみつけました。

b0278455_10575893.jpg


早起きしてモーニングを食べに行く、いいかもです。

さっそく行ってみたいモーニングを探し始めた私っ、笑!!


[PR]
by moshimuku | 2017-06-15 12:14 | ブログ | Comments(2)

爽やかなグリーン

b0278455_19535848.jpg


色に惹かれたのと、爽やかなグリーン色をテーマに友人がもてなしてくれましたー。

おつまみには、みょうがが添えられた冷奴を、メインディッシュにはチーズ入りミートソーススパゲティとレタスにトマトのサラダを!

彩が鮮やかな夏ごはん、ごちそうさまでしたー。
[PR]
by moshimuku | 2017-06-14 23:53 | 夏の出来事 | Comments(0)

猪目(いのめ)

b0278455_21524175.jpg
日本の伝統的な文様に「猪目(いのめ)」というものがあり、ハート形のこの文様は歴史が非常に古く、日本の歴史の中でも古い文様のようです。

神社仏閣などの建築で猪目が使われている部分を「懸魚(げぎょ)」と言うようです。

猪目の由来は、イノシシの目のカタチがハートに似ているからだとか。

これらの猪目(いのめ)は、京都にある三十三間堂にほど近い智積院のものです。
ちなみに縁結びで有名な東京大神宮には300個以上の猪目があるとか。

b0278455_21524296.jpg

b0278455_21524394.jpg

b0278455_22080966.jpg


[PR]
by moshimuku | 2017-06-13 21:51 | ブログ | Comments(0)

何回でも恋をして♪


美しいあじさい&6月のイメージショット!

「ボク、運命の人です。」というドラマ、みてますか?

山ピーこと、山下智久と亀梨和也の掛け合いがとても面白くて、目が離せないというかツイツイみちゃってました。もう少しで終わってしまうのがとてもさみしい。最終回はどうなるんだろう・・・。

これはつい先日、京都にある智積院で撮った紫陽花の写真です。

この紫陽花のツーショットをみて、私はこのドラマを想いだしたのでしたー、このドラマの主題歌「背中越しのチャンス」が頭のなかをくるくると。

この番組のために作った曲なんですよね、きっと。
亀と山P(ジェイ・ストーム)が歌っています。

何回でも恋して♪

b0278455_19001359.jpg
紫陽花っていろんなのがありますよね、色もカタチも。

恋のカタチも、ひとそれぞれ、と思う今日この頃。

[PR]
by moshimuku | 2017-06-13 19:24 | 夏の出来事 | Comments(0)

22

b0278455_22173379.jpg
重厚な扉をあげると、カウンター・・・ワインがみえました。

シャンパン、白ワイン、赤ワインといただきながら
食事もたのしみましたー。

季節の素材を活かしたメニューもあり
味はもちろん見た目にも美しいかったです。

ぜひまた行きたいお店です。





[PR]
by moshimuku | 2017-06-05 22:14 | Lunch&Dinner | Comments(0)

桜のような

b0278455_22144251.jpg


桜のようなこの花は、何という花なんでしょうか?5月初旬に撮影したものになります。

ツツジのように低い木にたくさんの花を咲かせ、とても小さいけれど華やかで色鮮やかで、桜のような姿が特徴的!

[PR]
by moshimuku | 2017-06-05 22:13 | ブログ | Comments(0)

夏には

器の縁に酒を注ぐための注ぎ口が付いている「片口(かたくち)」は、一合ないし二合程度のお酒をを入れることが出来、瓶から一度酒を注いでおき、盃に注いで飲むのが一般的な使い方ですが、実は日本酒の器以外にも用いられる日本の伝統的な食器だとか。

今年の夏は、珈琲を落とす容器として使ってみることに、そしてグラスには氷を入れ、片口からコーヒーを注ぎアイスコーヒーをたのしむ。こんな片口の使い方もありですよ(いいですよ)ー。

b0278455_22131432.jpg




[PR]
by moshimuku | 2017-06-05 22:12 | 夏の出来事 | Comments(0)

美しい星

この鬼太郎のポーズから、つい最近みた「美しい星」という三島由紀夫SF作品が原作で、リリーフランキー、亀梨和也主演の映画をおもいだします。

一見よくある家族の物語かとおもいきや、奇天烈な家族が主人公。
いたって真面目なんです、お父さんもお母さんも娘も息子も。

真剣さと素直さが放つメッセージや行動が、おかしい(笑える)のですが、
じわっと、とても大事なことに気づかされる、ふかーいストーリーでした。

b0278455_22123906.jpg
亀梨君のスーツ姿かっこよかったー。


[PR]
by moshimuku | 2017-06-05 22:11 | TV&Movie | Comments(0)

白い紫陽花

b0278455_21492755.jpg
あじさいの親子みたいじゃないですか!?
展覧会の帰りにお散歩しながら見つけたあじさいです。

ちなみに、あじさいの花言葉にはポジティブなものとネガティブなものがあるようですが、
フランスでのあじさいの花言葉は「元気な女性」だそうです!

わたしも元気にがんばらなくっちゃです。




[PR]
by moshimuku | 2017-06-05 21:49 | 夏の出来事 | Comments(0)

つれづれなるままに


by moshimuku
プロフィールを見る
画像一覧