<   2017年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

人は思い出にのみ嫉妬する




私は旅のともに、辻仁成作品である「人は思い出にのみ嫉妬する」を選びました。

この本とは旅先の情報を収集がてら図書館に行った際に出会いました。

表紙のピカソが描く女性に魅かれ、思わず手にとってしまい、うちに連れて帰ったことと
行きと帰りの飛行機の中で読み終えることができるくらいのボリュームが、私が旅のともとして選んだ理由になります。

この物語は実話をベースにインタビューを重ね小説として仕上げられたものでした。
私はあとがきを読んでそのことを知るのですが、なぜか実話と知ったとたんに、私のなかから、得たいのしれない感情がこみあげ、走馬灯のようにいろいろな思い出が勢いよく目の前をかけ走りました。旅に出る前に部屋を片付け、いわゆる断捨離を物理的にはしたのですが、「思い出」はまだしっかり残っていました、心に記憶に頭に。

嫉妬という生き物は死ぬことはなく、現実世界に生き続ける、魔物であり、どう折り合いをつけていくのかが常にむずかしく、時には自分にエネルギーを与えてくれる不思議な存在でもあったことを・・・。この小説を読むことで、感じ、整理できたことがありました。また精神的な断捨離の手順としては、いきなり切り離すことではなく、いったん離れるというか距離をとることなのかなと、そこから見えてくる関係をどうしたいのか、自分なりに考える機会をあえてつくるところからなのかなと思ったりもしました。

たまには小説もいいですね!

[PR]
by moshimuku | 2017-05-15 21:51 | Book report | Comments(2)

友だち

過去のあなたを知り、
未来のあなたを信じ、
今日のあなたをありのままに受け入れてくれる、、、それが友だち

b0278455_00452080.jpg


これはウチの冷蔵庫の横に貼ってあるマグネットに書いてあるポエムです!

これはいつから持っているのか、、、大切にしていきます、これからも。

[PR]
by moshimuku | 2017-05-10 00:38 | つぶやき | Comments(0)

断捨離効果!?

断捨離はなんとなく気が向いたときに、これまではして来ましたが。

昨年と、今年は真面目にしっかりと時間を確保して断捨離をしました。

昨年は、とにかく大物を捨てる、明らかにダメダメな感じを脱する、いつでもウチ飲みができる状態をつくりました!

今年は私自身が暮らしやすい、持っているものをすべて把握できていて、探し物をする時間をなくす、私がウチでくつろげる状態をつくりだすことが目標。

まだまだ捨てるものもあります、捨てた後には、整理整頓の工夫、掃除への興味関心がうつることが予想できます。

断捨離をしてよかったなと思うことは、部屋がスッキリしたことはもちろんのこと、なにより自分が何を大事にして、何にこだわっているのか、また何がしたいのか、などなど、心へアクセスできたことが大きいなと。

私の友人はなんと断捨離を通じて、恋するパワーと勇気をもらったようです。

断捨離効果は、物理的にも精神的にもあるようで、余白をつくる、余裕を生み出す、みたいな感じでしょうか。

私の断捨離はまだまだ終わってません。
愉しみながら続けます!


b0278455_00294042.jpg

これは昨年のクリスマスイブにいただいたランチメニューのデザートの写真です。余白がたくさんありますよねー、私の部屋もこうなるといいなと。

[PR]
by moshimuku | 2017-05-09 23:50 | 自宅ホテル化計画 | Comments(0)

美味な旅、京都

京都は神社仏閣もいいですが、美味なものもたくさんありますよねー。
進化しつづけている街ならではの味わいを愉しみたい!

次回の旅で、足を運ぶことができるか、予約することができるのか、わかりませんが、いつか行きたいお店としてここに記録しておきます。

食堂おがわ


ここにも行きたい!
伏見17蔵、100種を超える銘酒を味わえる酒蔵カウンターあり、17蔵のお酒をいただける利き酒“粋酔(KISSUI)”というメニューもあるようです。

にも行きたい!


[PR]
by moshimuku | 2017-05-07 22:42 | いつかいく旅 | Comments(0)

おともだちの夢活

今日は父が生きていれば、ですが。
父と同い年の私のおともだちがウチに遊びに来てくれました。

彼女は来るなり、忘れないうちに伝えたいことが3つあります!
といいました。

一つ目は、私にかりているものをもってくることを忘れたこと
二つ目は、21時から放映されるドラマを観たいということ
三つ目は、彼女が今取り組んでいる出版に向けての相談があるということ

一つ目と二つ目については、そうなんですね、で終わりましたが。
三つ目については、夕食後ドラマが始まるまでの時間をつかって、出版社の方とのやり取りや、いますでに書き出していることについて話をしました。

彼女がかえった後、私は、私が彼女と出会った11年前のことを思い出しました。
3つ目のこと(いつか本をだしたいということ)をきいたことも含めて、出会ったころのことを。
b0278455_22284156.jpg

彼女が夢にむかって、ようやく行動できる状態になったのだと嬉しくおもいつつ、私ができることはお手伝いしようと。

彼女がつづる言葉が多くのひとを元気づけるものになったらいいな。

[PR]
by moshimuku | 2017-05-07 22:27 | ブログ | Comments(0)

春の香り

おともだちが、山菜狩りに行ってきたとのことで、今日は私のうちでお料理をしてくれましたー。

タラの芽、白木の芽、こごみの天ぷら
筍の煮物、ふきのとうの佃煮、ほうれん草の胡麻和えを頂きました!

とても美味しかったです、ごちそうさまでした。また宜しくおねがいします。

春を感じさせてくれる山菜は香りに加え、冬の間に溜まった身体の毒素を排出する効果があるようです。

また限られた場所で、限られた季節にしか採れないのでとても希少価値もあり、山菜の若芽にはいろんな養分が含まれているとか。

たとえば、タラの芽にはタンパク質やミネラル、ビタミンE、食物繊維などが豊富に含まれているとのこと。
また苦み成分は、糖の吸収とインスリンの上昇を抑える効果があり、ダイエットにも効果的だとか。

b0278455_21575267.jpg


また明日から春を愉しみます!

[PR]
by moshimuku | 2017-05-06 21:45 | SHIMATSU | Comments(0)

レミーのおいしいレストラン

あきらめないのが夢のレシピ!
すてきな副題に誘われ、この映画をみましたー。

ストーリーがとっても素敵。
一流レストランのシェフになることを夢見ていた料理好きなネズミのレミーが主人公と料理の才能が無いことを悩んでいた見習い料理人のリングイニとの出会いが繰り広げるドラマが面白く感動的でした。

物語を説明してくれる後半の語りがとても深みがあり、ぐっときました。


[PR]
by moshimuku | 2017-05-06 11:34 | TV&Movie | Comments(2)

贅沢な時間

b0278455_09300199.jpg
今朝は珍しく早く目が覚めてしまい、近所のカフェで朝ごはんをいただくことにしました。パン屋さんが経営しているので、パン食はもちろんのこと、ごはんもあります!私はおにぎりをいただきました。次回はパンにしよっと!

ひとりで来ている人、常連、家族、カップルでお店はほぼ満席。

この写真は朝ごはんを食べた後うちまで帰る道でみつけたアイビーです。
アイビーは育てやすいとききますが、私はなぜか鉢を替えるときの問題なのか、何度もチャレンジしていますが、これまでいつも枯らしてしまっています。

ちなみにアイビーの花言葉は「永遠の愛」「友情」「不滅」「結婚」だそうです。

今度こそは上手く育てられるかしら・・・
今日は何はともあれ、朝からとても贅沢な時間を過ごすことができました。

朝早く目覚めることができたのは、断捨離効果かしら、なんて。



[PR]
by moshimuku | 2017-05-06 09:29 | ブログ | Comments(0)

片をつける

今日は台所の断捨離をおともだちに助けてもらいながらやり遂げました。

お掃除と整理整頓の手順はお任せし、わたしのミッションは唯一捨てるものの判断!

思った以上に、こだわっている、執着していることがたくさんあることに気づかされるとともに、旅好きの私は自分へのお土産に買ってきた食器をとても大事に長年使っていることなどから、自分の好みと向き合うこともできました。

スッキリとした我が家の台所、きもちいいです!

ウチ飲み、ウチご飯がこれまで以上に愉しくなりそうです。

b0278455_19384001.jpg


明治神宮のご神木のパワーをいただいたおかげで、サクサクと判断ができたように思います。

また近々お礼参りに、うかがいます。


[PR]
by moshimuku | 2017-05-04 19:26 | 自宅ホテル化計画 | Comments(0)

本との出会い

近所にある図書館へ行ってみましたー。なんと先月から30冊もかりることができるようになったようです。

わたしは近々予定している旅のプランを検討するためのガイドブックを探しに行ったのですが、結果的にはこんなにも気になる本があり借りてきてしまいました、笑。

二週間後の返却期日までに読むぞ〜と!
どんな出会いが待っているのか、たのしみです。
b0278455_21285502.jpg


[PR]
by moshimuku | 2017-05-03 21:19 | ブログ | Comments(0)

つれづれなるままに


by moshimuku
プロフィールを見る
画像一覧