<   2017年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

旅のじゅんび

来月、京都に行きます!
旅ともといっしょに。

そろそろ旅のじゅんびをしなくてはと思い、図書館で「京都」を紹介している本をさがしてきました。
私が選んだのはガイドブックの定番「るるぶ」と「京都ロマンチック案内」。

「るるぶ」では地図やトレンドを知り、
「京都ロマンチック案内」からは京都にまつわる映画や本の紹介など京都を愉しむことについて考えるきっかけをもらいました。



今回の旅のテーマを決めなくっちゃー。


[PR]
by moshimuku | 2017-05-30 23:27 | ブログ | Comments(0)

ブランチタイムのワイン会!?

b0278455_00243123.jpg
友人を誘って、初「金魚まつり」へ出かけてみました。

金魚まつりらしく、金魚をモチーフにした作品が多く並んでおり
作家さんの想いをききながら、お気に入りの作品をみつける楽しさは格別でしたー。

お気に入りの作品をみつけ、家にもどり、早速作品を飾り、その後
ぐびぐびと友人が持ってきてくれた赤ワインを愉しみましたー。

暖かい日の光が差し込む部屋で、友人とワインを昼間から飲む!
とても贅沢な休日のブランチタイム。

また来年もいっしょに行けるかな、お祭りに。




[PR]
by moshimuku | 2017-05-30 00:23 | 夏の出来事 | Comments(0)

いまが、未来の始発です。

b0278455_23171123.jpg
東京メトロの媒体誌に記載されている素敵なコピーに目が留まりました。
地下鉄らしい夢のあるワーディング!!

いまが、未来の始発です。


[PR]
by moshimuku | 2017-05-30 00:17 | つぶやき | Comments(0)

泣いちゃいました

b0278455_20401403.jpg
愛するちーちゃんへ
僕は今とても美しい景色をみています、ここからはちーちゃんのことがよくみえます
僕は玉乗り人生を卒業しました
だから今度会った時は毎日手をつないで好きなだけ散策しませんか
笑顔のちーちゃんが好きです
また逢う日までどうぞ元気でいてください
世界で一番ちーちゃんを愛している僕より

これは多部未華子さん主演「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」のセリフであり、手紙
です。亡くなったご主人から奥様へ宛てた手紙を息子が代書屋へ依頼し、その代書屋が書いた手紙という設定です。

ドラマの中では、さまざまな手紙の依頼に応えていきます、依頼主が言葉に表せない、心の奥底の思いを、最高の形で伝えていきます。とっても素敵なドラマです。

原作はベストセラーとなり、本屋さんが選ぶ「本屋大賞」にノミネートされた作品とのこと、読んでみたくなりました。


[PR]
by moshimuku | 2017-05-25 21:22 | TV&Movie | Comments(2)

植物図鑑

b0278455_20382382.jpg
図書館戦争で有名な有川浩の実写映画化された作品、「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」を観ました。
これまで私が観た作品のなかでは、阪急電車>図書館戦争>フリーター家を買う>空飛ぶ広報室の順で印象深かったのですが、これは阪急電車以上にぐっときました。現実的なシーンと夢のようなシーンのかさなり合いが暖かくもあり、切なくもあり、心を揺さぶられました。

何気ない毎日の繰り返しが、彼との出会いによって光がさした!
これまでと変わらない風景なのに、足取りが軽くなり、表情も明るくなり、気持ちも穏やかになり、心が躍るような暮らしぶりと変わっていく

でもある日、こんな日が来ないでほしいと願っていたのに、やはりというか、予定どおり半年という約束の期限がきて彼は出ていってしまったのです

その彼には事情がありました
どんな事情があっても別れはつらく悲しい

最後はハッピーエンドなんですが

とってもいい映画でした!!

あーあとこんな印象的なセリフもありました。

別れる相手には花の名前を教えておきなさい(花は毎年咲くので)、
と川端康成はいったそうです。

有川浩作品、いいなー!!

[PR]
by moshimuku | 2017-05-25 20:32 | TV&Movie | Comments(0)

たたら侍

映画館で映画を観てきました、たたら侍を!

豪華なキャストに、奥出雲の景色が印象的な映画でした。

主役の青柳翔さんは恋愛やミステリアスなドラマの演技が印象的な俳優さんというイメージでしたが、この映画で時代劇もステキだなと思いました。

またEXILE HIROさんが映画初プロデュースということもあり、EXILEファンにはぜったい観てほしい映画です!

映画館の大画面でみる、緑豊かな風景も素晴らしいので山陰ファンにもぜひ観てほしいです。

[PR]
by moshimuku | 2017-05-25 00:20 | TV&Movie | Comments(0)

修善寺駅

b0278455_20092569.jpg
修善寺駅からバスに乗って土肥温泉にある旅館へ
友人のかぞくとともに、にぎやかな週末プチ旅行。

行きは三島まで新幹線、帰りはちょうどよい時間の踊り子号があったので修善寺から東京まで乗り換えなし。
踊り子号に乗る前に、ちょうどお昼時だったためお弁当&ビールをかおうということになり
私はコンビニへビールを買いに。
その間に友人のご主人が改札口近くにあるお店で素敵なお弁当を買ってきてくれましたー。

「武士のわさびシャモ飯」

修善寺駅に立ち寄ることがあったら食してほしい駅弁です。
b0278455_20092627.jpg

b0278455_20092633.jpg


[PR]
by moshimuku | 2017-05-23 20:08 | Lunch&Dinner | Comments(0)

美保神社

新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

b0278455_21173427.jpg

先日、実家へ帰省した時に足を運んだ島根県松江市にある美保神社の境内で撮った写真です。

美保神社は全国にある恵比寿様の総本宮ということで、えびす神としての商売繁盛にご利益が有名ですが、漁業・海運の神、田の虫除けの神、「鳴り物」の神様としても信仰を集めているようです。

美保神社に祀られている神様は、出雲大社の妻と子なので、出雲大社と両参りをすれば、縁結びのご利益がさらに増すとも言われています。

また縁結びとは恋愛や結婚といった男女の関係だけではなく、あらゆる良縁を意味しているとのことですよ。



[PR]
by moshimuku | 2017-05-22 21:16 | 夏の出来事 | Comments(0)

ジャッジ!





真剣勝負な仕事の現場シーンのなかに、笑いあり、恋もあり、感動もあり、ストーリーがとってもよかったです。

これを映画館でみてたら、声を出してわらっちゃってただろうなと思うコメディ映画らしいシーンもありましたが、泣いてしまったかもと思うような感動のシーンや、にやけてしまいそうになる微笑ましいシーンもあり、最後まで飽きさせない満足度の高い映画でした。

また、妻夫木聡、北川景子、リリー・フランキー、鈴木京香、豊川悦司をはじめとする超豪華なキャスティングにも感動しちゃいましたー。

[PR]
by moshimuku | 2017-05-22 21:14 | TV&Movie | Comments(0)

財布の寿命!?

お財布にも寿命があるんですね。なんとなくくたびれてきたなとか、気に入った財布をみつけたら替えてきたのですが、そのタイミングが結果的にいい感じの時期だったんだなと知りました。

「財布」「寿命」「財布」「風水」などのキーワードで検索したら

寿命は1000日、3年周期で新調するのがよいようで

ボロボロ財布は、運気を下げるのでよくないため、3年未満でも、傷んだら新調したほうがいいみたいです

中古品、リサイクル品は避けたほうがよく、新品財布のプレゼントは金運アップだとか

また茶色の財布は土の象徴であるため、さまざまなものを育てるパワーに溢れているため、金運、仕事運、健康運、恋愛運などあらゆる運気を育ててくれるようです!

同じ時期ぐらいに財布を買い替えた友達とプレゼントしあうのがいいかもしれませんねー。
[PR]
by moshimuku | 2017-05-19 23:51 | 贈り物 | Comments(0)

つれづれなるままに


by moshimuku
プロフィールを見る
画像一覧