カテゴリ:MYブーム?( 86 )

素敵な偶然

最近、古本屋さんにハマっています。

ぷらっと入って棚に並べてある本を眺め、題名やパッケージから気になる本を手に取り、ぺらぺらと読み進めていく、ここまでの行動はふつうの書店でも同じなんですが。

古本屋さんは棚の本の並べ方は、ジャンルといったわかりやすい分類に加えて、値段別だったり、大きさ別だったりするところもあったり。

ルール化されていない並び方をした本棚。

だからこその奇跡的な素敵な偶然があります、自分ではたどり着けない本との出会いが。

私の散歩圏内にはお気に入りの古本屋さんがあります、二軒も。

また行ってみよう。

[PR]
by moshimuku | 2017-09-03 01:05 | MYブーム? | Comments(0)

クラフト流行り

b0278455_21183994.jpg


ビールだけでなく、最近はいろいろなものやサービスがクラフト流行りですよね、なにかと。

見つけたーという感覚、偶然の出会いに感謝する自分の存在、そこにはひとつのストーリーが生まれる、より記憶に刻まれやすくなる。

少量生産だからこその価値に、また手にしたいと感じてしまう、虜になってしまう。

お気に入りのクラフトをみつける旅に出かけたいなと思う今日この頃。

みつけるまでの楽しみと、手に入れてからの楽しみを妄想しながら🎶




[PR]
by moshimuku | 2017-08-21 21:21 | MYブーム? | Comments(0)

b0278455_19321605.jpg


最近とっても赤に魅かれます!
洋服もアクセサリーも、食べ物も。

昨晩飲みにいった帰りにスーパーに寄って買ったのが1/8のすいか🍉。

それの半分を、今朝はこうして食べやすいカタチにカットしてお皿にもり食べました!!

美味しかったです。

見た目からも元気をもらえたし、スイカを買ってきてよかったなと。

明日は残りの半分を楽しみます。

[PR]
by moshimuku | 2017-08-19 19:24 | MYブーム? | Comments(0)

肉で脳活


肉で脳活、肉に多く含まれるアミノ酸が脳の中で色々な神経をつなぐ物質がふえるため、脳を元気にしてくれるようです!

またアミノ酸はホルモンや酵素をつくる材料にもなり、身体が持っている多様な機能のスイッチの役割を果たしているとのこと。

スタミナが切れたなと思うと、お肉が食べたくなるのはカラダが欲してるからなんですね、きっと。

しばらくハードな毎日が続きそうだから、お肉パワーも借りて乗り切るぞー。

肉好きで、良かったー。


[PR]
by moshimuku | 2017-07-24 08:16 | MYブーム? | Comments(0)

イケメン

イケメンといえば、ひとそれぞれ思い浮かぶ人は違えども、、、

わたしは最近あるドラマにでているイケメンに心を奪われています、笑。いやまあ見てるだけで癒されるというだけなんですが。

ドラマが終わっちゃうのはさみしいな〜、ストーリー重視な私がこのドラマについてはまあストーリーはそこそこ見てるのはイケメンっ。

ことしの夏の思い出だな、これも。

[PR]
by moshimuku | 2017-06-02 19:44 | MYブーム? | Comments(0)

ピクニック

ピクニックデート!?デートでなくてもいいですが、
公園で手づくりのお弁当、手づくりじゃなくてもいいですが、
美味しいものをいただきながら、
美味しいお酒をいただく、これってとっても贅沢です。

私がピクニックに持っていたものはこんな感じです。

・無印良品の「炊き込みごはんの素 かしわめし」←お勧めです、美味しかったぁ!
・ゆでたまご
・小松菜のごま油とポン酢和え
・近所のスーパーで買ったから揚げ
・しめじとツナのマヨネーズ合え
・明治モッツァレラ6Pチーズ
・黒ビール(缶)
・赤ワインハーフボトル
・お水(ペットボトル)
・珈琲(自分で入れたもの)

事前にレジャーシートとワイングラス、マグカップ、お弁当箱を100円均(Seria)で買いました。何度も使えるしー、またつかわなくっちゃー。

次は新緑の季節、メニューはサンドイッチに白ワイン、チェダーチーズかな。
 




[PR]
by moshimuku | 2017-04-19 22:18 | MYブーム? | Comments(0)

餃子でダイエット!?

ともだちと、「たまに食べたくなるんだよねー、餃子って」という話をしました。
そのときにともだちが「餃子って栄養のバランスがいいらしい」と話したことが耳に残り、早速にGoogleで調べてみましたー。

そうしたら、こんな本にたどりついたんです。やはり餃子はすごかった!!

・・・餃子には肉(タンパク質、脂質)野菜(ビタミン、ミネラル)だけでなく皮(炭水化物)があるので、適度な糖質が含まれており、効率的なダイエットが可能だとか。



餃子、しばらくマイブームになりそうです(笑)!

[PR]
by moshimuku | 2017-01-29 22:27 | MYブーム? | Comments(0)

アンチエイジング

いまの日本人はタンパク質や食物繊維は、意識してもっととったほうがいいようです。

またいまは和食ブームだそうですが、世のなかでいう和食とは(定義は)、日本の家庭で慣れ親しまれており、食べ続けられているものとのことで、カレーやハンバーグなどもそれにあたるそうです。

アンチエイジングには和食ではなく、「日本型食事」というのがおすすめだとか。あと、朝ごはんは一日のスイッチを入れる役割になっているため食べたほうがいいということ。またファイトケミカルという栄養素は細胞を若返らせる働きがあるため積極的にとってほしいとのこと。

実はこれらのことは、堀知佐子先生の「今日から変わる!若返り食生活」という本の出版イベントにてお話をきいて知りえたことです!

ざっと読ませていただいたのですが、まだまだしっかり読んでないので、これから読みます!
普段の生活に活かさなくちゃです。



またこんなお話もされてました。

日本では「旬」という言葉がよく使われますよね。
その食材が食べごろを迎える最盛期があり、市場に多く出回ることから、手に入りやすく値段もお手頃になるため、食材を気軽に楽しめます。旬の前には初物、出始めのものをいただくことを「走り」といい、逆に、旬が過ぎてもうそろそろ終わりという食材を惜しむことを「名残」といわれています。

去り行く季節を惜しみつつ、来年また会えることを心待ちにする。
とっても風情のある愉しみ方を日常的にやっているんですよねー。
[PR]
by moshimuku | 2017-01-29 22:14 | MYブーム? | Comments(0)

チューリップ

花風水とは、花や植物のパワーを取り込むことで、願い事の成就度合を高めてくれる良い気を招きやすくすること。ちなみに生花がむずかしければ、絵や写真でもよいみたいです。

願い事に適した色の花、そのパワーを強めてくれる方位はあるようですが、まだそのあたりは勉強不足なのですが特におすすめの飾り場所としては、玄関、寝室、トイレ、洗面台がよいときいたことがあります。

今日は会社帰りにお気に入りの花屋さんでチューリップを買ってきました。
玄関には黄色のものを、リビングにはピンクのものを。

今年に入ってから、洗面台にはお気に入りの作家さんの花をモチーフにした絵葉書を飾ってます!

色が違うと花言葉も風水でいうパワーもちがってくるんですよねー。
勉強しなくっちゃ!


[PR]
by moshimuku | 2017-01-19 23:37 | MYブーム? | Comments(0)

マジックソルト

先週はじめて、うちでカルパッチョをつくってみました。

カルパッチョはそとで食べるものと思っていたのですが、おいしそうなサーモンのお刺身用の切り身をみつけて、うちに試供品でいただいたハーブ塩があったことを思い出し、それを使えば美味しくいただけるかもと思い買って帰りました。

大根の千切りとアボガドもいっしょにお皿にもり、「エキストラバージン オリーブオイル」に「マジックソルト」を混ぜたものをかけていただきました!

とてもとても相性のよい、ソースが簡単に出来上がりました。「マジックソルト」は三ツ星シェフ監修とのこと、さすがです!





[PR]
by moshimuku | 2016-12-11 21:17 | MYブーム? | Comments(0)

つれづれなるままに


by moshimuku
プロフィールを見る
画像一覧