ブログトップ

Tears of joy

カテゴリ:SHIMATSU( 26 )

3分クッキング

b0278455_15484878.jpg


冷蔵庫にあった
納豆
しそ
ミョウガ

常備してる
ツナ

ミニトマト

を混ぜ合わせて

そーめんの上に

近所のスーパーでいつもかってる大好物の炭火焼チキン

を添えて

週末のわたしのブランチメニュー!!




[PR]
by moshimuku | 2017-08-29 23:23 | SHIMATSU | Comments(0)

夏野菜の豚肉巻き

b0278455_18243440.jpg
しゃぶしゃぶ用の豚肉としめじ、ズッキーニー、トマト、パプリカを買ってきました。
これらの素材で簡単夏レシピです。

豚肉に塩コショウをし、しめじと野菜は豚肉を巻きやすく食べやすいかたちに切ります。

しめじは何本かをまとめて、塩コショウをした豚肉でぐるぐると巻きます。
それらの野菜も同じく。

フライパンでいい感じで焼くだけ。
お皿に盛り付けるだけ!

好みで、からし、ポン酢、マヨネーズ、お味噌などを付けていただいてもいいかもです。
ちなみに私はからしを付けていただきました!


[PR]
by moshimuku | 2017-07-30 18:30 | SHIMATSU | Comments(0)

あるもので ふたたび

b0278455_18231580.jpg


昨日は昼に続き、夜もあるものですませましたー。

不恰好ですが、味はよかった納豆オムレツと、ピーマンとツナを味付けしてレンジでチンしたものと、冷凍していた雑穀と白米を混ぜでたいたものを頂きました!

今週はなるべくおうちごはんを楽しみたいと思います。

[PR]
by moshimuku | 2017-07-24 08:22 | SHIMATSU | Comments(0)

あるもので

b0278455_15373200.jpg
あるもので、おうちごはん。

納豆には梅干しを叩いたものを混ぜ、頂きもののちりめん山椒に、豆腐にキムチ、ごはん(雑穀少々まぜて炊いたもの)に半熟ゆでたまご、昨晩の残りもの(アボガド、モッツァレラー、しそ、ミョウガを和えたもの+オリーブ)を。最近ウチに来た器たちに盛り付けてみましたー。

ランチを終えてのんびりしているんですが、もう夕飯はどうしようかなと思っちゃってます、笑。


[PR]
by moshimuku | 2017-07-23 15:37 | SHIMATSU | Comments(0)

春の香り

おともだちが、山菜狩りに行ってきたとのことで、今日は私のうちでお料理をしてくれましたー。

タラの芽、白木の芽、こごみの天ぷら
筍の煮物、ふきのとうの佃煮、ほうれん草の胡麻和えを頂きました!

とても美味しかったです、ごちそうさまでした。また宜しくおねがいします。

春を感じさせてくれる山菜は香りに加え、冬の間に溜まった身体の毒素を排出する効果があるようです。

また限られた場所で、限られた季節にしか採れないのでとても希少価値もあり、山菜の若芽にはいろんな養分が含まれているとか。

たとえば、タラの芽にはタンパク質やミネラル、ビタミンE、食物繊維などが豊富に含まれているとのこと。
また苦み成分は、糖の吸収とインスリンの上昇を抑える効果があり、ダイエットにも効果的だとか。

b0278455_21575267.jpg


また明日から春を愉しみます!

[PR]
by moshimuku | 2017-05-06 21:45 | SHIMATSU | Comments(0)

たまねぎと乾燥わかめ

冷蔵庫を片付けて(断捨離して)から、料理をしやすくなりましたー。
何がどこにあるのか把握できているから余分なものも買わないし。

偉そうにいうほど自炊をしているわけではないのですが、
今週はうちでごはんたべたのは数回ですし、笑。

でもでも日持ちのよいものや常備しておくと便利なものなどをうまく利用して、お休みの日に
おうちでご飯食べたいなと思ったらちゃっちゃっとつくれるのはいいですよねー。

今日は1/2のたまねぎと乾燥わかめ、あとはたいてい冷蔵庫に常備している卵、ごはん、梅干しに味付けのりをランチメニューにしました。
 1品目:1/4のたまねぎを縦切り+乾燥わかめ、たまごでお味噌汁を
 2品目:1/4のたまねぎを横切りにして炒める、味付けは冷蔵庫にあった焼肉のたれで
 3品目:乾燥わかめを水でもどして、水分をとって(キッチンペーパーで水けをとる)、ごま油であえる
 4品目:梅干しはそのまま
 5品目:味付けのりもそのまま
ごはんと5品のおかず、SHIMATSUメニュー!
美味しくいただきましたー。

ちなみに最近よく買う野菜は、ピーマン、とまと、かぼちゃ、かぶ、レタスです。
炒めたり、蒸したり、生でも美味しくいただけたり、野菜はアレンジが愉しいです。



[PR]
by moshimuku | 2016-11-20 14:46 | SHIMATSU | Comments(0)

女子力アップメニュー

女子力アップに効くメニューにて、自宅で女子会をしました!

私が準備したのは、トマト鍋のみ。
シャンパンに、パンに、パテに、チーズにと素敵な前菜はお友達がもってきてくれましたー。

トマトにはビタミンがたくさん含まれており、トマトの赤い色の素である「リコピン」は抗酸化作用を持つ栄養素としても有名。

トマトをたくさん食べることで体内の抗酸化力も高まり、シミやシワの予防・老化対策にもつながるとか。またトマトは加熱するとリコピンが吸収されやすくなり、体が温まるので代謝も自然にアップするとか。

とうことを知ったので私は最近ミニトマトをフライパンで炒めてからいただくことにしています!

トマト鍋に入れる具材は
たまねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリー、アスパラ、ズッキーニー、なす、キャベツ、しめじ、などなど。

私は器にもってから、チーズをかけるのをお勧めしています。

締めはサラダ用のゆで時間が短めのパスタやご飯でリゾット風がおすすめかなー。

女子力アップメニュー、癖になりそうです。
これからの季節、鍋はいいですよねー、またやりたいな、こんな感じで。



[PR]
by moshimuku | 2016-10-17 22:15 | SHIMATSU | Comments(0)

夏らしい即席めんのアレンジ

昨晩は友人の自宅で江戸川の花火+思いっきりお酒をたのしみました。
花火があがりはじめてから、終わるまで、花火から目を離さず見続けたのは、初めてかもしれないです。

ちょうど友人の自宅のベランダから花火がよく見えるんです、さえぎる建物もないですし、花火とあわせて東京の夜景もいっしょにみれるので、とっても贅沢なんです。
「しばらくここから引っ越さないと思うよ」と友人が話していたので、来年もお邪魔できたらうれしいなーなんて密かにおもっていたりします。

おもいっきり飲んだお酒がなかなか抜けず、さっぱりしたものを食べたいなとおもい冷蔵庫にあるものと備蓄品をみてメニューを決定!

昨年の今頃、シークワーサの代わりにレモンで同じようにして食したことを思い出し、アンチエイジング効果のある「大葉」と、皮に栄養がおおいといわれている「シークワーサー」を丸ごと食べる、サッポロ塩ラーメンのアレンジ。

b0278455_20125850.jpg
美味しかったです!

[PR]
by moshimuku | 2016-08-07 20:15 | SHIMATSU | Comments(0)

冷蔵庫にあるもので

私の部屋は窓がたくさんあるため風通しがよく、今日のように風もはいってくる日はエアコンなしで過ごせます。
過ごしやすい気候が後押ししてくれたこともあって、冷蔵庫にあるもので、簡単に短時間で、遅いランチをとることにしました。

だいこん
梅干し
青しそ
トマト
たらこ
うどん
乾燥わかめ
きざみのり
すりごま

これらを使ってさくっと食べることにしました。
他にも、豆腐、キムチ、たまごがありますが、これらは夜にでもつかおうかなと。

b0278455_17414417.jpg

だいこんは短冊切りとサイコロ切りにして(切り方の違う大根を合えることでひとつのレシピで複数の触感を楽しめます)梅干しをたたいたものと混ぜて、乾燥わかめは水で戻してごま油とすりごまであえる、トマトはそのままいただき、うどんはゆでて、自家製たらこスパソースに合えてみました。美味しかったです。



[PR]
by moshimuku | 2016-07-31 14:33 | SHIMATSU | Comments(0)

桃な季節

久しぶりにフルーツでブランチ、おうち時間をたのしみました。

SHIMATSUのコンセプトのひとつに食材をまるごと愉しむというものがあります。
野菜だけでなくフルーツでも皮ごと食したいフルーツがあります。

それは「桃」です。

実際に皮をむくことが難しいというのもあって私は自然と皮ごといただくようになっていたのですが、調べてみると桃の皮に含まれているカテキン類が老化防止の効果やがん予防の効果がありということで、とても理にかなった食し方で桃を愉しんでおります。

梅雨もあけ夏本番となるこれから強い紫外線でダメージを受けやすい肌には、桃の皮はよいかもですね!
b0278455_15213629.jpg

[PR]
by moshimuku | 2016-07-30 11:11 | SHIMATSU | Comments(0)

つれづれなるままに
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30