カテゴリ:Health&Beauty( 29 )

Shiro

すっぴん肌でいたいのですが、シミが気になりはじめてメイクしたほうがいいのかなと考えていたんですが。

素材との出会いをきっかけとした商品開発をされている「Shiro」というブランドに出会えたから、あきらめずにすっぴん肌を続けられるように努力しつつ、気になる部分はカバーすることにしました。

私が購入したものは、
「酒かす」素材を活かしてつくられた化粧水、美容液、フェイスクリームに
「亜麻」素材が活かされている、ベースネイルとネイル、ネイルリムーバー、そして「ジンジャー」でつくられたリップ、「タピオカ」でつくられたコンシーラ。

b0278455_15572343.jpg

早速ネイルにチャレンジ!
今夜から化粧水も試し始めたいと思います。






[PR]
by moshimuku | 2017-10-21 16:19 | Health&Beauty | Comments(0)

ぬか漬け

いろいろなお店、和食屋さん、居酒屋さんで食べた「ぬか漬け」がおいしくて、最近「ぬか漬け」にはまっていました。
近所のスーパーで買ってみたり、コンビニで買ってみたりと。

おいしくてついつい食べちゃうけど、体にはどうだろうと調べてみました。
なんと美容にも健康にもいい以下のような要素が含まれているとのこと!!

ビタミンB1(疲労回復効果)
ビタミンB2(代謝機能の活性化)
植物性乳酸菌(腸内環境の改善、美肌効果)

自宅で簡単に作れないかと調べていたら、「京料理 祇園ばんや」さんの無農薬ぬかにたどり着きました。
早速買ってみて試してみたいと思います。




[PR]
by moshimuku | 2017-10-08 18:45 | Health&Beauty | Comments(2)

読みもの

b0278455_18274275.jpg

今年は旅の誘いがおおく、毎月のようにどこかへでかけてます。

そして旅に出かける前には必ず図書館で旅用のガイドブックと旅友の本を借りています。

今回私が選んだのは、この5冊!

あれもいい、これも大事と、TVやネットの情報で美容や健康によいというものはたくさんあるようで、知りえる機会も多いのですが、自分にあったもの、続けられるものをみつけるのは、簡単じゃないですよね。

いろいろと試しながら、健康と美容に気を付けていけたらと思います。




[PR]
by moshimuku | 2017-07-30 19:11 | Health&Beauty | Comments(0)

香りの効果

昨年くらいからかしら、部屋にディフューザーを置いて香りを愉しむようになりました。
きっかけはなんだったのか、よく覚えてないんですが。

おだやかな気持ちになったり
さわやかな気分になったり
ほっとしたり・・・

香りってすごいなって単純に思うことが増えたので、調べてみたらこんな風に書かれていました。

香りはヒトの感情や行動、記憶を司る大脳辺縁系に直接働きかけ、さまざまな効果を与えています。 近年では研究により「香り」は身体に多くの効果があると化学的な作用も実証され始めています。

また香りによって効果が違うことも知りました。

たとえば樹木系のユーカリが、頭を明晰にし、高ぶった感情を鎮め、精神を集中させる効果があることや

ローズマリーは、疲労している時の無気力に効果があり、気分を元気づけ、心を強化し、頭を明晰にすることで記憶力をよくすること。


お気に入りの香りがみつかったら、それはもしかすると、なにかのサインかもしれません。
自分が抱えている悩みや状態を和らげてくれる、香りが救世主になるかもですよー。


ちなみにわたしの最近のお気に入りはオレンジ。
緊張をほぐし、リラックスさせてくれて前向きな考え方が出来るようにしてくれるようです。


最近のわたしは緊張しているというか、こうあるべきという自分の価値観にしばられすぎていて、リラックスできなかった・・・
言いたいことも言えない、そんな感じが続きすぎて疲れていました。


お酒にも酔えない感じー、酔っ払いたいなと思うけど、酔えない、みたいなことがよくありましたー。
少し落ち着いたら酒豪の友人を誘ってみるかな、笑。


[PR]
by moshimuku | 2017-04-19 23:11 | Health&Beauty | Comments(0)

満月に誓う

毎年12月ごろに人間ドックをうけており、毎年毎年来年こそはダイエットするぞーと思いつつ、具体的に行動できていませんでした。

今年ははじめて糖がすこし高いことを注意され「痩せれば低くなりますよ」と言われ苦笑したこともあり、ダイエットすることにしました。

今日は満月、ダイエットを開始するには最適っ。
つい最近買った「ワインでやせる!糖質オフのおつまみダイエット」という本を参考にいろいろと頑張ってみたいと思います。


[PR]
by moshimuku | 2016-12-14 22:20 | Health&Beauty | Comments(0)

秋らしいおめざ

b0278455_12584105.jpg
いまが旬の柿、梨、リンゴをおめざにいただきましたー。
こうして休日にのんびり朝ごはん的なものを食べるのはひさしぶりな気がします。

ここ最近休日はほとんど予定がはいっていて、
ゆったりとしたひとり時間がとれていなかったなと思ったりして。

こんな日もいいし、あんな日もいいし
いろんな日を愉しめたらいいですよね。

最近楽しんでいる珈琲は「リースー プレミアム セレクト」
タイ北部の山岳少数民族の村で作られたもので、1500mの高地と豊富なシェイドツリー、ケシ栽培の転換作物として始まったプレミアム珈琲です。

私はやなか珈琲にて購入しました!






[PR]
by moshimuku | 2016-11-03 12:58 | Health&Beauty | Comments(0)

恋活とかいっときながら・・・

恋活とかいっときながら、恋することが怖い
傷つくことも、心を乱されることも、悩むことも、
・・・

肌の手入れをしたり
食事に気を遣ったり
部屋を掃除したり

これまでとちがうところに気を配っている毎日が心地よくもあり
なんともいえない不安におそわれたり
急に寂しくなったり
変な感覚が押し寄せることもあったり

誰かのことを大切に思いたいのに
傷つくことが怖くて

そっけないふりをする
さっぱりした女を演じる

演技なのか、素なのか、
今となってはわからなくなることもしばしば

もうこの態度しかとれないのだと
開き直ってしまっている私がいます

気が付いてほしい
私のこの気持ちにと願ってみたり

かわいいところもあったりするから
これはこれでやっかい

恋をしてみてわかったことは

恋をうまく続けるためには
自分のやるべきことに集中することが必要なのではないかということ

わたしはいま断捨離中だから

手放すことばかりに集中してしまう
旅にしても何にしても手放す方向へパワーをつかう

取り組むテーマや何かを見つけるための旅をそろそろはじめてもよいかもしれないなって
今日この頃思ったりしている

恋をするために続けるために
恋から離れる時間をつくる

こんなことをこの歳になるまで
気づかなかった
気づけなかった

<これはポエムです!>


[PR]
by moshimuku | 2016-10-21 23:57 | Health&Beauty | Comments(0)

温活×恋活

最近はじめた温活と恋活をなるべく長く楽しく続けていくための工夫のひとつとして薬局アイテムを増やしました!

★テーマは炭酸とローズ★
 炭酸の洗顔クリーム
 炭酸の化粧水
 ローズの入浴剤
 ローズのボディークリーム
 ローズのオイル

具体的な温活としてやっていることは
 目覚めの1杯目の水分は白湯にする→友人にもらったキティの水筒を活用
 なるべくお風呂につかる→入浴剤を愉しむ
 なるべく入手可能であれば暖かい飲み物をくちにする→お気に入りのハーブティを常備
こんな感じで

恋活のほうは、恋する女性の行動を日常に取り込む→お風呂上りにボディクリームをつけることなどなど、ローズ系の香りを愉しむことからはじめてみることにしました。


b0278455_23400647.jpg

なぜかふと稲垣潤一の「クリスマスキャロルの頃には」という曲が頭をよぎりましたー。

 ♪クリスマスキャロルが流れる頃には 君と僕の応えも きっと出ているだろう
 ♪クリスマスキャロルが流れる頃には 誰を愛してるのか 今は見えなくても


[PR]
by moshimuku | 2016-09-29 23:55 | Health&Beauty | Comments(0)

自宅でも炭酸泉

★自宅でも炭酸泉★


銭湯やスパでおなじみな炭酸泉が自宅でもたのしめるってうれしいですぅ。

炭酸入浴は体の芯まであたたまる温浴効果があり
ぬるいお湯にゆっくり入れば、体の芯から手足の先まで血行を促進されます。
お肌や髪もピカピカ(つるつる)になります。 
                    
ドイツや長湯の自然療養泉を目指して開発世界で初めて重曹とクエン酸の錠剤化に成功した商品です、いいですよー!!

定期購入しちゃおっかなっ。
[PR]
by moshimuku | 2015-12-16 20:43 | Health&Beauty | Comments(0)

炭酸泉をもとめて

炭酸泉のことを初めて知ったのは、8年前のこと・・・
入浴後はいつも肌の調子がよくなったり傷の治りがよくなったり胃腸の調子もよくなったりと
いいことづくめだったこともあり、最低でも月に一回はつかりたいと思ってしまう私でした。

最近興味をもって調べているからかもしれませんが
東京近郊にある温泉施設にも、都内の銭湯にも炭酸泉を
とりいれているところが増えてきたように感じております。

炭酸泉は医学的にも注目されており、冷え症、むくみ、やけど、切り傷、肩こり、関節痛、リウマチ痛、高血圧、高血糖、痛風、 手足のしびれなど 抹消神経障害、動脈硬化、前立腺肥大、糖尿病による虚血性潰瘍などでお悩みの方にもよいとか。

炭酸泉は、入浴するだけで速やかに血行が良くなるだけでなく、入り続けることで血管が柔軟に機能するようになるため、血流が改善され、美しいお肌の基礎作りができます!
また自律神経系のリラックスを司る副交感神経を優位にするので、身体や心を緊張やストレスから解き放ちます、また、副交感神経に支配されている胃腸活動も活性化し、肌荒れの原因にもなる便秘も緩和されることが期待できます、などと各種ホームページでは記載されております。

私が注目している、行ってみたい都内の銭湯で炭酸泉のあるところ
南青山 清水湯
中目黒 光明泉 2014年3月に全面リニューアルオープン
学芸大学 千代の湯
日暮里 斉藤湯 2015年4月27日にリニューアルオープン

東京にはたくさんの銭湯があるんですよねー。

炭酸泉はありませんが、いってみたい銭湯があと3つあります、ウォーキングなどの楽しみと合わせていってみたいところです。

武蔵小山 武蔵小山温泉清水湯は都内で2種類もの天然温泉につかれるという貴重な温泉、回数券もありますし、無料の休憩所があったりと嬉しいサービスあり。

八丁堀 湊湯(みなとゆ)は、シルク風呂があります、また替わりで男女の浴室が入れ替わるのも特徴。

※シルク湯とは超微細気泡により、シルクのように真っ白に見えるためシルク湯といわれており、ピチピチとはねる気泡(マイナスイオン)が、血液の循環を高めて、心地よい刺激を与えるお風呂です。

新馬場 天神湯は「湊湯」の姉妹店。品川区にある天然温泉。地下100メートルから汲み上げた黒湯(色が真っ黒でミネラルなどの栄養が豊富な特別な湯)あり。お肌がスベスベになるようです!

いってみたい銭湯が都内に7つできました!

今年中に制覇できるかな^^ 
がんばろっと。
[PR]
by moshimuku | 2015-10-24 14:07 | Health&Beauty | Comments(0)

つれづれなるままに


by moshimuku
プロフィールを見る
画像一覧