2017年 07月 30日 ( 4 )

読みもの

b0278455_18274275.jpg

今年は旅の誘いがおおく、毎月のようにどこかへでかけてます。

そして旅に出かける前には必ず図書館で旅用のガイドブックと旅友の本を借りています。

今回私が選んだのは、この5冊!

あれもいい、これも大事と、TVやネットの情報で美容や健康によいというものはたくさんあるようで、知りえる機会も多いのですが、自分にあったもの、続けられるものをみつけるのは、簡単じゃないですよね。

いろいろと試しながら、健康と美容に気を付けていけたらと思います。




[PR]
by moshimuku | 2017-07-30 19:11 | Health&Beauty | Comments(0)

友人や恋人は

村上龍さんはTVでみかけることはありましたが、本を読んだことはなかったのですが、ここ最近2冊も読むことに!

どちらもエッセーで小説ではなかったので短時間ですらすらと読むことができました、欲していたのかもしれません、村上龍さんが持つ文字のリズムと表現を今のわたしは。

「自由は選び取ること」という題名の本のなかで、私が印象に残り書き留めたフレーズがふたつありました。



<友人や恋人は作るものではなく、「出会う」ものです。>

<生き延びるために、経済力や体力、人的ネットワークなど、いろいろなものが必要だが、もっとも大切なものは何だろうか。ミもフタもない答えだが「考えること」だと思う。>

もうひとつの「無趣味のすすめ」は本のタイトルにも魅かれましたが、テーマ(パラグラフごとの題名)がおもしろかったです。なかでも共感できたテーマはこのふたつ。



<少数派という原則>

<「好き」という言葉の罠>

友人や恋人と同じく本との出会いも作るものではなく、「出会う」ものなんですかね。
今の私が出会うべくして出会ったこの2冊の本から、大切なメッセージをもらえた気がします!

この週末は映画にドラマに本に、インプットがとっても多かったですが、なぜか頭はすっきりと、心は豊かに、よい週末でしたー。インプットを増やすことで頭の中や心の中にたまっているものを押し出してくれる、そんな効果も読書にはあるのかもしれませんね、笑。




[PR]
by moshimuku | 2017-07-30 18:57 | Book report | Comments(0)

夏野菜の豚肉巻き

b0278455_18243440.jpg
しゃぶしゃぶ用の豚肉としめじ、ズッキーニー、トマト、パプリカを買ってきました。
これらの素材で簡単夏レシピです。

豚肉に塩コショウをし、しめじと野菜は豚肉を巻きやすく食べやすいかたちに切ります。

しめじは何本かをまとめて、塩コショウをした豚肉でぐるぐると巻きます。
それらの野菜も同じく。

フライパンでいい感じで焼くだけ。
お皿に盛り付けるだけ!

好みで、からし、ポン酢、マヨネーズ、お味噌などを付けていただいてもいいかもです。
ちなみに私はからしを付けていただきました!


[PR]
by moshimuku | 2017-07-30 18:30 | SHIMATSU | Comments(0)

京都の激辛柿ピー

b0278455_18255916.jpg
ビールのともといえば、柿ピーですよね、笑。
近所のナチュラルローソンで辛いもの特集をしてて、ついつい。

京都祇園、黄金味の柿の種。これ、美味です、とっても辛いですけど!!

柿ピー用に買った豆皿にほんの少しだけ入れて、缶ビール1本といっしょに愉しみましたー。


[PR]
by moshimuku | 2017-07-30 18:25 | 夏の出来事 | Comments(0)

つれづれなるままに


by moshimuku
プロフィールを見る
画像一覧