2017年 06月 05日 ( 6 )

22

b0278455_22173379.jpg
重厚な扉をあげると、カウンター・・・ワインがみえました。

シャンパン、白ワイン、赤ワインといただきながら
食事もたのしみましたー。

季節の素材を活かしたメニューもあり
味はもちろん見た目にも美しいかったです。

ぜひまた行きたいお店です。





[PR]
by moshimuku | 2017-06-05 22:14 | Lunch&Dinner | Comments(0)

桜のような

b0278455_22144251.jpg


桜のようなこの花は、何という花なんでしょうか?5月初旬に撮影したものになります。

ツツジのように低い木にたくさんの花を咲かせ、とても小さいけれど華やかで色鮮やかで、桜のような姿が特徴的!

[PR]
by moshimuku | 2017-06-05 22:13 | ブログ | Comments(0)

夏には

器の縁に酒を注ぐための注ぎ口が付いている「片口(かたくち)」は、一合ないし二合程度のお酒をを入れることが出来、瓶から一度酒を注いでおき、盃に注いで飲むのが一般的な使い方ですが、実は日本酒の器以外にも用いられる日本の伝統的な食器だとか。

今年の夏は、珈琲を落とす容器として使ってみることに、そしてグラスには氷を入れ、片口からコーヒーを注ぎアイスコーヒーをたのしむ。こんな片口の使い方もありですよ(いいですよ)ー。

b0278455_22131432.jpg




[PR]
by moshimuku | 2017-06-05 22:12 | 夏の出来事 | Comments(0)

美しい星

この鬼太郎のポーズから、つい最近みた「美しい星」という三島由紀夫SF作品が原作で、リリーフランキー、亀梨和也主演の映画をおもいだします。

一見よくある家族の物語かとおもいきや、奇天烈な家族が主人公。
いたって真面目なんです、お父さんもお母さんも娘も息子も。

真剣さと素直さが放つメッセージや行動が、おかしい(笑える)のですが、
じわっと、とても大事なことに気づかされる、ふかーいストーリーでした。

b0278455_22123906.jpg
亀梨君のスーツ姿かっこよかったー。


[PR]
by moshimuku | 2017-06-05 22:11 | TV&Movie | Comments(0)

白い紫陽花

b0278455_21492755.jpg
あじさいの親子みたいじゃないですか!?
展覧会の帰りにお散歩しながら見つけたあじさいです。

ちなみに、あじさいの花言葉にはポジティブなものとネガティブなものがあるようですが、
フランスでのあじさいの花言葉は「元気な女性」だそうです!

わたしも元気にがんばらなくっちゃです。




[PR]
by moshimuku | 2017-06-05 21:49 | 夏の出来事 | Comments(0)

b0278455_21363554.jpg
日が長くなりましたー。
これは、6/4(日)の18時ごろの渋谷の空です。

雲と同じ色だからわかりにくいと思いますが、月が写っています。

空の写真を撮る私に、ボーイフレンドはこういいました、笑。
写真家の展覧会を観た後で感化されたの、と。まーそうかもね、と私は答えました。

「写真はひとが見逃しがちな景色をとらえている」といったトーンのことが
写真家のコメントとして書かれていたのがとても印象的でした。

すてきな展覧会でした!
Bunkamuraの企画展、とてもいいんですよねー。

ここ最近つづけて観に行っています。

遠くにでかけていくのもいいんですが、近くのものにも目を向けてみることもいいですね。
すてきなものが近くにあることに気づけるとうれしいし。



[PR]
by moshimuku | 2017-06-05 21:36 | 夏の出来事 | Comments(0)

つれづれなるままに


by moshimuku
プロフィールを見る
画像一覧