人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断捨離効果!?

断捨離はなんとなく気が向いたときに、これまではして来ましたが。

昨年と、今年は真面目にしっかりと時間を確保して断捨離をしました。

昨年は、とにかく大物を捨てる、明らかにダメダメな感じを脱する、いつでもウチ飲みができる状態をつくりました!

今年は私自身が暮らしやすい、持っているものをすべて把握できていて、探し物をする時間をなくす、私がウチでくつろげる状態をつくりだすことが目標。

まだまだ捨てるものもあります、捨てた後には、整理整頓の工夫、掃除への興味関心がうつることが予想できます。

断捨離をしてよかったなと思うことは、部屋がスッキリしたことはもちろんのこと、なにより自分が何を大事にして、何にこだわっているのか、また何がしたいのか、などなど、心へアクセスできたことが大きいなと。

私の友人はなんと断捨離を通じて、恋するパワーと勇気をもらったようです。

断捨離効果は、物理的にも精神的にもあるようで、余白をつくる、余裕を生み出す、みたいな感じでしょうか。

私の断捨離はまだまだ終わってません。
愉しみながら続けます!


断捨離効果!?_b0278455_00294042.jpg

これは昨年のクリスマスイブにいただいたランチメニューのデザートの写真です。余白がたくさんありますよねー、私の部屋もこうなるといいなと。

by moshimuku | 2017-05-09 23:50 | 自宅ホテル化計画 | Comments(0)
<< 友だち 美味な旅、京都 >>