人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香りの効果

昨年くらいからかしら、部屋にディフューザーを置いて香りを愉しむようになりました。
きっかけはなんだったのか、よく覚えてないんですが。

おだやかな気持ちになったり
さわやかな気分になったり
ほっとしたり・・・

香りってすごいなって単純に思うことが増えたので、調べてみたらこんな風に書かれていました。

香りはヒトの感情や行動、記憶を司る大脳辺縁系に直接働きかけ、さまざまな効果を与えています。 近年では研究により「香り」は身体に多くの効果があると化学的な作用も実証され始めています。

また香りによって効果が違うことも知りました。

たとえば樹木系のユーカリが、頭を明晰にし、高ぶった感情を鎮め、精神を集中させる効果があることや

ローズマリーは、疲労している時の無気力に効果があり、気分を元気づけ、心を強化し、頭を明晰にすることで記憶力をよくすること。


お気に入りの香りがみつかったら、それはもしかすると、なにかのサインかもしれません。
自分が抱えている悩みや状態を和らげてくれる、香りが救世主になるかもですよー。


ちなみにわたしの最近のお気に入りはオレンジ。
緊張をほぐし、リラックスさせてくれて前向きな考え方が出来るようにしてくれるようです。


最近のわたしは緊張しているというか、こうあるべきという自分の価値観にしばられすぎていて、リラックスできなかった・・・
言いたいことも言えない、そんな感じが続きすぎて疲れていました。


お酒にも酔えない感じー、酔っ払いたいなと思うけど、酔えない、みたいなことがよくありましたー。
少し落ち着いたら酒豪の友人を誘ってみるかな、笑。


by moshimuku | 2017-04-19 23:11 | Health&Beauty | Comments(0)
<< 結婚詐欺師 ピクニック >>