人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピエール・アレシンスキー

現役の芸術家の作品に触れることができるとても貴重な美術展にいってきました!

上野などの美術館へ足を延ばすには時間がなく
うちから一番近い美術館、Bunkamuraで何かやっていないかな、
せっかくの芸術の秋だしなと、思いつつ調べたのが
出逢いのきっかけになります。

「ピエール・アレシンスキー展」

日本の書道に影響をうけ、紙を地べたにおいて描いたり
キャンパスだけでなく日本の和紙や航空図や手紙の要素を活用して
作品をつくっていったりと

縁あって出逢ったものをうまく創作活動に活かしていく
自分が感じたまま思うままに表現していく

その時代、そのタイミングの自分だから表現できる・できた作品
異なった視点や価値観が付加されたり
新しい発想や想いが生まれたり
またもや消えていく感覚もあるかもしれない

進化しつづけることはむずかしいけれど
進化しようとするのではなく想いや感覚に正直になること
そのことそのものが創作活動につながるのかなと

想いや感覚を他人の目に見える形にしていくことが
創作活動なのかもしれないな

と感じさせてくれました

とても芸術の秋らしい1日でした。

私も創作したくなりました・・・

by moshimuku | 2016-10-29 19:23 | ブログ | Comments(0)
<< 2016年10月31日は新月です! 逃げるは恥だが役に立つ >>